海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

シノバックワクチン接種後2ヶ月で効果30%ダウン?。モデルナは契約書にサイン入らず。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

プーケットのサンドボックスで日本も参加可能になった件、大使館のお知らせにも出てた。

現状はワクチン接種証明&ビジネスビザ取得でプーケット直行便で入国する必要が有るので他の国と比べてハードル高めです。

ワクチン接種証明:

日本は現在発行無し。政府・公的機関又は病院が発行する英語のワクチン接種証明書でOK

ビジネスビザ取得:

プーケット又は他の都県にビジネス目的で訪問することを証明する書類(例えば、取引先からの招待状,タイでビジネス・勤務することを証明する書類)を確認←ビジネスビザだから当たり前だね。

プーケット直行便:

現状日本からのプーケット直行便はなし。タイ国内で乗り継ぐ場合はサンドボックス専用のチャーター便必須(現状無し)

第3国経由のプーケット直行便はOK(現状はSQしか使えなそう)

大使館HPリンク

大使館のお知らせ

初日は300名近い外国人が来たけど、それ以降はどんな感じでしょうね?

あとタイ国内の新規感染者も6230人で記録更新。死者は41人で少し減った。

ピサヌロークも新規感染者16人とがっつり増加してやべえです。

詳細を読むと感染者15人はバンコクから帰ってきた労働者達で1名はその家族なので市中感染ではないみたい。

バンコクの感染者の5~7割は変異種のデルタ株との事でアストラゼネカは効果薄そうです。
シノバックは情報無いから判らんけど「不活性ワクチン」なのでもっとダメかな?

タイ、シノバック接種済みの医療関係者が新型コロナ感染

タイで医療従事者の多くが接種した中国製「シノバック」ワクチンだけど、ワクチン2回接種後2ヶ月経つと有効性が30%下がり60%前後になるって話でした。

また、インド型変異種に対する有効性も疑問視されていてシノバック3回目打つより効果的なmRNAワクチン(ファイザー、モデルナ等)を打つべきって内容です。

シノバックは接種2ヶ月で効果30%減

タイのワクチンは「シノバック」「アストラゼネカ」がメインで、mRNAワクチンは基本使われてないんだよ。

ちなみに各ワクチンの種類はこんな感じ。

関係ないけど「シノバック」の購入費用が他のワクチンに比べて桁違いで高いのに驚いた。

これがマジならシノバックを使っている国ってキャッシュバック目的(ヤミ献金)って思われちゃうね。

※ブログコメントで「日本でのシノバック購入価格は14$」との事でした。

出典先の誤記か、販売国により価格差が有るのか不明です。

中国ワクチンって高いんだね

出典:https://www.cellspect.com/information-article3

モデルナワクチン購入を妨害中?

んでタイもモデルナワクチンを購入しますみたいな話になっているけど、シノバックでは1日で契約書にサインが入るけど、モデルナワクチンは数ヶ月もサインされずに放置プレイらしい。

この話もタイ市立病院の偉い人がモデルナに入荷を問い合わせたら契約無いことが発覚、政府が火消しに追われている。

私立病院はモデルナワクチン接種の予約&前払金を開始しているので、ワクチン来ないと大変な事になるからリークもするよ。

https://www.sanook.com/news/8406178/?utm_source=tw-sanook&utm_medium=social&utm_campaign=share-link-tw

責任のなすりつけ文章

これもシノバックワクチンの利権関係なんだろね。

雑記

最後は雑記。

先日購入したマッサマン・ヌアを頂く。

う~ん美味しい(^^)。でも牛肉が少なかったので、冷凍保存の牛すじ肉を追加して食べたらより美味しかった。

お店の牛肉より、圧力鍋で煮込んだ牛すじの方が柔らかくて良いね。

最近値上がり気味の鶏もも肉(1kg59バーツ)でオーブン焼き。

醤油味で焼き色がきれいに乗る。しょっぱ美味い。

嫁氏のクーポン消費でガソリンを入れる。ガソリン80バーツ以上で11バーツの割引。

ガソリンも値上がってきてガソホール1L29.21バーツなので2.74Lしか入らなかった。

嫁氏の出稼ぎ前に常備薬の購入で薬局に行く。

薬局横の串焼き屋さんの商品棚が蓋付きのコロナ感染予防仕様になっていた。

ここは新型コロナ患者が運ばれてくる国立病院の真ん前なので感染リスクは高めなのよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    そりゃ~タイは、金より大切なものはありませんから、政府の金で、キックバックは個人(多分ってか、絶対プ◯ユッ(ト)でしょうけどw)なんて、外国人の俺にも予測できますし、昨日のタイ人の友人がモデルナ予約したよ、Nangfar妻は?って言うから、うちのもモデルナの予定だけど、実際タイに入荷されてるか分からない状態では、予約しないよ、誰かがモデルナ接種したってなってからだね。だってタイは、何でも現物見るまで信用できないからね!って笑ってたんですが、俺の危機管理能力はんぱねぇ~な!w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      今の所タイで人気なのはモデルナみたいですね。
      同じ値段でシノファームとか打ちたい人が居るのか不明です。
      モデルナはいつタイに入ってくるのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)