海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

DAHON Obi Wan P18(visc P18)を試走→よくメンテしたRoute君を再評価!

どもどもです。日本からタイに帰国中のナリカーです。

タイ帰国寸前に衝動買いしたDAHON Obi Wan P18の試走しました。初めての前側2段変速に戸惑いましたけど楽しいね。

DAHON Obi Wan P18の試走する

中古自転車は3台目だけど初めて程度の良い中古自転車に巡り合い、有頂天気味の俺氏は帰国が迫っているにもかかわらず朝から買った自転車のチェック&試走に向かいます。f:id:warawar34:20190618215733j:plain

各部のチェック

受け取り時は夜でほんの少ししか試走が出来なかったので、明るい場所で細かい所まで確認します。長期保管車両で少しホコリが残っている場所はありますがネジ類にサビはなく、チェーンは少し錆びてたけど問題視するレベルではないですね。

フレームの折りたたみヒンジが少し重いけど、注油するか暫く操作を繰り返せば良くなる気がします。ヒンジ周りのテンション調整をし、ブレーキの引きずりやタイヤ、ホイールの回転をチェックし走行には支障がなさそう。

ちなみにタイヤはSCHWALBEのマラソンレーサーが入ってました。山モリモリで最近交換したのでしょうか?ブレーキシューの当たり面もピカピカで素敵です。

f:id:warawar34:20190618211946j:plain

空気圧測れないけどエア入ってる

 

ちょろっと乗ってみた。

自宅から通勤時間が始まる前の約1時間を使って車が少ない道を選んで走ってみます。

最初にRouteを乗った時と比較して、ミドルクラスらしい違いが有ると良いですね。

シフトチェンジが気持ちいい

これは当たり前なんだけど、7速で(T11-28、T13-28)と比べると9速(T11-25)はギヤの繋がりが良くて気持ちいいです。7速だと1ギヤごとにガチャコン!みたいな感じで変速ショックが有るのですが、クロス化されたギヤはガチャ!って感じで繋がりがスムーズ。但しFrギヤを外側で後ろのギヤを1速とか2速にするとチェーンがなって危険な感じがするのでFrギヤをインナーに落とすんだけれどチェーンが落ちないかヒヤヒヤします。あとマイクロシフトは少し操作がやりにくいね。まあ慣れると思います。

f:id:warawar34:20190618214651j:plain

乗り心地はやや硬め

乗り心地については、ノーマルのRouteよりは柔らかいけど、ボードウォーク程グニグニしない程々のスポーティな感じです。タイヤがマラソンレーサーに替わっているのでその効果が大きいかも知れません。

転がり抵抗が多いかな

走り出す前のチェック時点で分かっていたけど、リアハブのカップ&コーンが締め過ぎな感じで回転が重いから、走行中の転がりの良さは、メンテしたRouteのほうが上かな?ちゃんと調整すればオビワンが負ける要素が無い筈なのでメンテ後に期待ですね。

あとチェーンにも注油とかした方が良いかもね。

ブレーキは効くけど鳴く

ブレーキはめっちゃ効きます。今までRouteとか対して効かなかったので今までのイメージで握ったら前転するかと思った!そしてFrブレーキがめっちゃ鳴きます。少し乗ったら音が消えてきたけど少し当たりとか調整かな?

f:id:warawar34:20190618213944j:plain

登坂性能はいい感じ

リヤのローギヤは25Tになりますが前側のインナーギヤ効果で登坂性能は結構あります。Routeの28Tより軽くてペダルをくるくる回せばそれなりの坂なら押さずに登れそうな予感。

最高速は並

最高速についてはギヤ比とライダーの人力の関係なので、Routeと大差はないと思います。ただしクロスギヤ化で負荷に適したギヤが選べるのはイイネ!ハイギヤが11-12-13って繋がってて気持ちが良い。

まとめ

中古で買った自転車だけど初めて部品交換無しでしっかり乗れる事に感動しました。

見た感じも所有欲を満たしてくれて、マンゴーイエローオレンジも気に入ってます。

次回乗るのは早くて半年後なのでその頃は自転車熱冷めている危険性が有るけど、半年後の楽しみが出来たと思って、タイのRouteやボードウォークを乗ろうと思います。

あと素人メンテしたRoute君が意外と速いことが分かりちょっと驚きました。最初はボロいチャリンコでも、愛情とパーツ(お金)を注げばそれなりになるって事ですね。

f:id:warawar34:20190618215044j:plain

半年後にお会いしましょう!
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。