海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
病気

嫁氏、予約なしのウォークイン方式で新型コロナワクチン接種。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

先日嫁氏が通販で1バーツ(3.5円)のミルクフォーマー?を購入

嫁氏はコーヒー飲まないのに何に使うの?っと聞くと「ココアにふわふわミルクをのせたい」らしい。

現在我が家にはミロしか無いけど夢が叶うと良いなぁ。

そして作るのは俺氏になると思うので、ミルクフォーマーの練習中です。

片手鍋で作った水出しコーヒー(ペーパードリップ)に温めたミルクで泡を作ってカフェラテ?を作ったよ。

ホットのミルクとアイスコーヒーで生ぬるい温度だけれど見た目はそれなりにキレイだね。

ホットなら難しくないけど、アイスの場合は少量の温かいミルクで泡だけ作るのかな?

男の水出しコーヒー
生ぬるいけど見た目はOKね。

嫁氏、予約なしで新型コロナワクチン接種

昨日の夕方だったかな?ピサヌロークに住む親戚のフェイスブックに40歳前の親戚が新型コロナワクチン接種を受ける姿があった。

その写真を見て嫁氏はワクチン接種後の副反応について状況確認の電話をすると以外な情報が入ってきた。

集団接種会場に午後行くとキャンセルで余ったワクチンを予約無しで接種できるかも

実際親戚は母親のワクチン接種の送迎で集団接種会場に行き、そのまま予約無しでワクチン接種したらしい。

ちなみにワクチンが余った状態でも外国人はワクチン接種出来ないので俺氏には関係ない話だった。

で、その親戚の父親も明日予約無しでワクチン接種を受けに行くと言うので嫁氏も一緒に連れて行って貰うことになる。

ラチャパット大学内の集団接種会場

次の日の午後1時に親戚の店にバイクで到着。我が家のブログでよく出てくる「農業おばさん」のお店です。

新型コロナが無い時はヨーロッパ方面とかに毎年旅行に出掛けてたけれど今は海外旅行行けなくてショボリンなのです。

俺氏は店主に軽く挨拶した後に帰宅したので、これ以降の写真は嫁氏提供となります。

親戚のお店

嫁氏は親戚の車でラチャパット大学に到着。

詳細な建屋は不明だけれどかなり空いていたみたいです。

集団接種会場

集団接種会場に入り、予約無しでワクチン接種希望を伝えるとサクッとOKだったらしい。

問診票を買いてワクチン接種を待ちます。ちなみに「ワクチンはアストラゼネカ製」です。

アストラゼネカは日本だと使われずに他国に譲渡されるけど、現状のタイは中国製の「シノバック」か「アストラゼネカ」しか選べないのでまだアストラゼネカの方が安心でしょう。

会場の様子はこんな感じ。

イベントホールと思うけど、椅子の数に対して人が少ないね。

ちなみに嫁氏は一ヶ月前に予約したけど、政府の記録には何も残ってないみたいでタイらしいね。

ワクチン接種が終わった後は暫く会場で副反応の様子を見てから帰宅するとのことでした。

アストラゼネカワクチン注入される人
午後の会場は人少ない

会場を出る前にマスクとアルコールジェルのお土産を貰う。

2回めのワクチン接種日は4ヶ月後の10月4日みたいです。

お土産セット

とりあえず、こんな感じでピサヌローク市内のワクチン接種の様子でした。

俺飯

残りは駄ブログの俺飯です。

先日は嫁氏のクーポン使うためにロータスExtraに行く。「Dairy Queen(デイリークイーン)」のアイス2個で7バーツだったかな?

ソフトクリームは1バーツで、アイスサンド?は20バーツ割引クーポンを1バーツで購入して5バーツの支払い。お店にはピッタリ20バーツの商品が無いので一番お金払わないで済むのがこれらしい。

更に「Auntie Anne’s(アンティ・アンズ)」で各1バーツのプレッツェル(オリジナル)とレモネードを頂く。全部で3バーツです。

定価だと1個35バーツくらいするので貧乏性の我が家は定価で絶対買わない。これ食べるなた屋台飯を食べた方がお腹いっぱいになって満足度も高い。

定価の1/35とかクーポンが凄いのか定価が高すぎるのか判らんね。

後はスーパー内の適当な写真。

高めのアイスチェーン店「SWENSEN’S(スウェンセンズ」で日本のかき氷フェア?

でも見た感じのかき氷は某韓国の「ソルビン」に見えるけど細かいことは気にするな。

タイのセブンイレブンもそうだけど「日本の味」をブームにしたいのかな?

きなこと抹茶は日本の味だけど、ストロベリーは?

ちなみに本物の日本の味?「キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし」は見切り品価格で並んでいた。

注意深く見ていくと、1個だけ見切り品価格が激安になっていたので多分お店の貼り間違えかな?

俺氏はタイ語が読めないので詳細は分からないけど、安いの購入致しました。

この白だし使って茶碗蒸しとか作る予定。

1個だけ値引き価格が安いの発見!

あと50%OFFで売られていたポロシャツの日本語が面白い。

F&Fってタイでそれなりのメーカーと思っていたけど「本物のポロ」「運   動」「伝説のチーム」とかすごく好き。「目標の設定と達成」とか元の言語が気になりますね。

変な日本語シャツ

makroで買ったプロッコリーとごまドレッシングでサラダ。

ブロッコリーって茹でた後に水につけて冷やすと水っぽくなってダメって今更知る。

今までは水で冷やした後に1房ずつ振って水切りしてたんだよね。

実際、茹でた後にザル&扇風機で冷やしたものは、水っぽくなくてとても美味しかった。

タイだとブロッコリーって高めの食材だから使う機会が少ないから、知るチャンスも少なくなるよね。

ブロッコリーが水っぽくない!

見切り品半額の鍋料理です。半額27バーツの鍋セットで晩ごはん。

この料理を作ってから当日がタイの結婚記念日って事を思い出すが時既に遅し。

結婚13年目に突入です。

結婚記念日に半額の鍋セットです。

とりあえず以上でっす

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. こっしゃん より:

    結婚13年目おめでとう御座います。此れからも元気でお過ごし下さい。早くコロナが終われば良いですね帰国もままならないですものね!

    • ナリカー より:

      こっしゃんさん、こんにちは。
      国際結婚なんて3年も持てば良いか。と思ってましたが意外と快適で13年目に入りました。少しでも長く続けたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)