海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで夕方チャリ&タイ政府の電気代補助

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の日中は大気汚染がAQI130~150くらいの微妙に汚いレベルで推移。

もう少しレベルが下がれば自転車ギコギコ行けそう。

で、嫁氏の出稼ぎは今日も順調。

ホステルから会社までの交通費は徒歩10分&ミニバス8バーツかソンテウ10バーツでお財布に優しい感じです。

タイの偉い人の「できれば在宅勤務して」が反映されているみたいで人は少ないみたいです。

よく昼食を食べに行ってた麺料理やさんは臨時休業?で嫁氏はカオニャオ・ガイヤーンで昼食みたいです。

個人的には最高のご飯だと思いますよ。

トンロー駅前で乗車
昼ごはん

政府の電気代補填は確定?

前回ちょろっと書いたロックダウン対応で政府から電気代補助が決まったみたい。

紫色の方はタイ地方の電気局でオレンジはバンコクの電気局の電気代補填の内容です。

詳細読むのが面倒なので割愛しますが、内容的には去年の補填と同じ感じ?と思います。

ざっくり見ると書いてある内容が違うみたいなので自分の関係有る方を見てね。

今回のは住宅タイプ?(1.1、1.1.2、1.2)で補助の内容が違うのかな?

住宅タイプ1.1

  • 電気代とサービス料の最初の90ユニットまで無料

住宅タイプ1.1.2、1.2

  • 2020年12月の電気使用量をベースに余剰分を払う?
  • 400ユニット以下であれば通常の使用量を払う。
  • 500ユニットまでは去年12月分と同一とする?
  • 400以上~1000ユニット以下までは余剰分は50%OFF
  • 400以上~1000ユニット超えは余剰分は30%OFF

ちょっとよく判んないっす。

我が家の去年12月の電気使用量は178ユニット(665バーツ)だったので、2月、3月の電気料金補填ゾーン(400ユニット以上)行くかは不明。

政府補助でお得になるには400ユニット以上使う必要があるので暑くなってくる3月分しかメリットなさそう。

【タイ】電気料金補助の過払い金は6月以降に差し引きどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨日は規制緩和でデパートやモールがOPENとなりバンコク周辺では3密っぽかったですね。...

DAHON Boardwalkで夕方チャリ

昨日の夕方の話だけれどDAHON Boardwalkで夕方チャリに行った。

最近大気汚染が酷いけれど昨日の夕方は久しぶりに「普通レベル」だったんだよ。

夕方チャリは速い人が多くてついつい自分のペースを守れずに飛ばして早期離脱するパターンが多いので意図的にスローペースで走ってみた。

結果的に言うと目標1時間をしっかり走りきって、平均速度もそんなに遅くなかった。

ちゃんと体が温まってからペース上げた方がTOTAL良さそうです。

走行距離26.79km、平均速度24.72km/hカロリー711kcal平均心拍数138bpmでした。

足が攣ったり、筋肉痛もなくよいギコギコだったね。

霞が晴れた
皆さん速いです

ねっこ

猫写真を貼るだけのコーナー。

昼頃にプルさんを外に出したら3分後に猫の喧嘩する声が聞こえダッシュで助けに向かう。

第一ラウンドには間に合わなかったけれど、第二ラウンド開始前にタオルを投げ入れたので被害はオシッコ漏らしだけで済んだ模様。

オシッコ臭いプルさんは自身のグルーミングに任せ、汚れたタイルは水洗い。

黒猫ココロは皮下点滴パワーで元気です。

ボコられた直後
甘やかし中
日光浴
階段の手摺
朝のガブガブ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)