海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ダラダラDay

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

特にブログネタとか無くて無理やり更新な感じです。めちゃ雑記を書くのです。

そして嫁氏の方も次の業務まで待ち状態で友人宅でダラダラしている模様。

その辺の写真を頂いて、適当に日記を書いてみますね。

嫁氏のダラダラ生活

嫁氏は明日まで仕事がないので、友人宅で3連休でダラダラしています。

セブンイレブンで買い物

コンドミニアム内?にセブンイレブンの自動販売機が有るらしくカードで支払いが出来るんだね。逆に現金では買えないのかな?

温める商品は自宅の電子レンジで温めると思われます。

ちなみに嫁氏は買い物しなかった模様

販売機タイプだとクーポン割引商品とか無いので嫁氏は、少し遠い実店舗まで歩いて買い物します。

スマホのクーポンで値引きされていたカオパット(2個38→30バーツ)とか1BUY1のスナック菓子とかを補給。

やっぱり用事ない時は家に引き篭もるのが正解だよね。

くろねこ
くろねこ
1BUY1が最高に好きです

マッサージ

そしてコンドミニアムから徒歩10分程のエアポート駅内にマッサージ屋さんを発見。

開店記念?でマッサージが1時間200バーツと今時のバンコク物価からすると安かったのです1時間だけマッサージしてもらいます。

本当は仕事上がりの時にマッサージが欲しかったけれど、その時はここにお店が有ることを知らなかったから我慢したそうです。

店内はキレイでいい感じですね。

マッサージの評価は聞きませんでしたが、文句を言っていないので合格と思います。

友人がバンコクに戻る

昨日、部屋のオーナーで有る嫁友人がピサヌロークからバンコクに戻り、丁度ミャンマーに出稼ぎ中の友人ナース?もミャンマー人を連れて一時帰国しており、皆で晩御飯に行くみたい。

タイ人ナースがミャンマーに出稼ぎに行くのか不思議な感じだけど、ミャンマーは医療関係者不足で、外資系市立病院のナース(コーディネーター業務)として出稼ぎするとタイで働くより稼ぎが良いらしいのです。

友人さんはコンドミニアムのローン支払いとかで大変みたいなので、頑張ってね。

ちなみにミャンマー出稼ぎのナースさんは嫁友人のお隣の部屋に住んでいます。独身女性同士で近くで住むのは便利そうです。

晩ごはん

晩御飯はタクシーで「プラーパオ ラマ9」ってお店です。

ムスリム系レストランだそうで、友人の誰かがそっち系の人かも知れません。

でも料理にムーサテも入っているので、特に関係ない気もします。

※ブログを読んだ嫁氏の指摘で(ムーサテ×、ガイサテ○)だそうです。

女性5人でワイワイ楽しかったみたいです。特に嫁氏が気に入った料理はヌア・ヤーン(焼いた牛肉)との事です。

子猫も2匹いて、ビビりながらもご飯目当てで寄ってきて可愛かったとの事でした。

俺氏のダラダラ生活

俺氏の場合、マジで外に一歩も出ない生活なので、写真は部屋の中に限られます。そして特に面白い話もなし。

最終的には猫写真に助けを求める予定です。

俺飯

特に詳細は無しです。

先日作った鶏肉と大根の煮物は昨日の晩御飯で食べきってしまった…味噌とめんつゆの味付けだったけれどかなり美味しかったね。やはり日本人には和風の味付けがお似合いだよ。

そして日本で購入したドライカレーの素?を使ってチャーハン作成。御飯の量を推奨値の1.5倍程入れたので、味の補強で創味シャンタンも追加。

適当な味付けだったけれど美味しく出来ました。

そして前回作ったハムも食べきったので、炊飯器でハム作り。

保温3時間のハムの表面をを扇風機で乾かして、燻製箱に収まるようにカットして燻製開始。熱燻5分でいい色になりました。

今日の昼ごはんで頂いてみましたが、鶏もも肉も豚肩肉もどちらも美味しい。肉って最高って気分です。

そして消費期限の切れた「麹」を発掘したのでダメ元で「塩麹」を作成中。

かなり色味が「茶色」だけれど、香りは腐敗臭ではないので麹菌は生きてた模様です。

塩麹で豚肉漬けたら美味しそうですよね。

「Ferrero Giotto Hazelnut」

あと親戚のイタリア人から頂いたお土産を開封。

Ferrero Giotto Hazelnut」って名前でイタリアの会社だけどお菓子自体はタイでも売ってるみたい。

パッケージとか包装がキレイで「あぁ~これがイタリアなのねぇ~」って良い気分。

インスタントではないホットコーヒーも準備して頂きました。

見た感じはサクッとした焼き菓子かと思ったのですが。指で摘むと結構柔らかくクリーム系のお菓子みたいです。

外側の砕いたナッツの中はヘーゼルナッツクリームで満たされていて、とても香るね。

めちゃ美味しかったけど嫁氏の分も残さないとダメなので1パック食べて残りは次回。

鳩の巣が出来た。速攻撤去

2Fの洗濯物干し部屋の窓に鳩が巣を作っていたので、毎回巣を壊して居たのだけれど、産卵時期が迫っていたのか、2日ほど見ない間に巣が完成していて、白い物体も置かれていました。

日本だと「鳥獣保護」で鳩の卵の駆除は違法ですが、タイランドではそんなルールは聞いたこと無いのでサクッと撤去します。

個人的なイメージだと鳩は卵を産まない限り、気に入った場所を巣にしようと粘着してくるので、卵を産ませてから撤去したほうが鳩が寄り付かない期間が伸びてbetterな感じ。

「せっかく生まれた卵が可哀想」的な罪悪感もありますが。野生は食うか食われるかの世界なので、土に帰って生き物の糧になって下さいね。

ちなみに鳩の巣をゴミ箱に捨てに行ったのが久しぶりの外出で、日曜にに頑張って出したヤシの木の残骸は、収集されずにそのまま残ってました…

今週末までにゴミ箱に突っ込めば良いね。

猫写真

最後は猫写真です。特にコメントはない。

昨日イヤイヤ畳んだ洗濯物の上で寝るプルさん。猫は本当に選択して清潔な場所が好きみたいだけど、抜け毛で汚れるので仕舞わせて頂きました。

ココロは少食だけど体重は3.9kg維持で問題なし。明日にでも点滴する予定です。

そろそろ野菜成分が足りていないので買い物に行かなくちゃね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    え〜奥様も読まれてるのですか?、それはそれは
    ちょっとホメといてヨカッタ〜
    (;´∀`)ドコガ?
    ナリカーさんは遠隔操作で隔離監禁されているようなもんですかね
    しかしミャンマーで働いた方が高収入だなんて、はじめて知りましたよ、タイの面目丸つぶれですね!

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      そうなんです。嫁氏もこのブログに目を通すので、ヤバいことは書けないのです。
      このコメントも読む可能性があるので「嫁ステキ」と書いておけば安心ですね。
      タイでナースだとライバル多いですし、ミャンマーでの不自由な生活分だけ(危険地手当的な)サラリーが良いみたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)