海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

新型コロナ感染拡大でバンコクで出歩く人が減る。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日は嫁氏が居ないので、朝から家をお掃除中です。

嫁氏は用事がなければ10時過ぎまで寝ているロングスリーパーちゃんなので、居ると朝の掃除とかできなんだよね。

あと今日のタイ国内新規感染者は6166人です。最近は5000人台で少なくてよかった感じ?

毎日毎日どこかでクラスターが発見されて工場閉鎖な状況ですね。

で、ピサヌロークの昨日の新規感染者は13人。

感染者の内訳は

  • バンコク帰宅者の濃厚接触者 2人
  • バンコクから感染者の移送 6人
  • バンコク帰宅者 5人

です。まだ市中感染では無いので油断できないけど一安心です。

嫁氏の14日間隔離部屋を準備中

今日は朝から3週間後に帰ってくる嫁氏の自主隔離部屋の準備を開始。

各部屋を掃除機で掃除し、使ってない2Fマスターベットルームのベットカバー類もお洗濯。マットレスは叩いて掃除機で掃除した。

現状バンコクから帰宅後は自主隔離14日間必要なので、嫁氏は帰宅後しばらくは2Fの部屋で過ごす事になる。

前回の出稼ぎはそこまで隔離せず一緒にリビングで寝起きしてたけど、バンコクではやっているインド株は強力だし、俺氏は無保険で高額治療は受けられないので予防はしっかりするつもり。

いい部屋だけど使ってない。
とりあえず洗濯する。

とりあえず週イチで掃除して、帰宅前にもう一度洗濯しよう。

嫁氏バンコクに到着。人が居ない。

昨日の夕方にバンコクに到着した嫁氏。

ナコンチャイエアーのバスでモーチットバスターミナルに到着して、路線バスでBTS駅に移動。

本来土日のBTSチャトチャック駅はチャトチャックマーケットに来るお客でごった返す筈だけど、新型コロナの規制で閉鎖中なのでガラガラですね。

そしてBTSトンロー駅に降りると、駅前のソイタクシーが20人くらい客待ち中です。

写真を見ても外を出歩いている人が少なく、ソイタクシーを使うお客が居ないみたい。

現状、タイで打たれているワクチンはインド株に対し微妙な効果と言われているので結局自己防衛で出歩かないって予防しか対応策がないんよ。

嫁氏の出稼ぎする会社も基本在宅勤務で、イベント対応する人だけ出社だそうです。

雑記

残りは雑記。適当なことを書くコーナー。

猫(特に無し)

先ずは猫だけど、特に書くことがない。元気!それだけです。

嫁氏の通販

前回通販で購入した棚が予想より小さかったので、追加で棚を購入。

今度のは124バーツ(約440円)とお値段控えめですね。

日本だと下記商品「BESONT デスク上置き棚と同じものになります。

前の棚と違って構造も簡単なのでサクッと組み立てます。

そして大陸製工具あるあるで、工具の先が壊れて使い物にならないw

ゴミ工具はさっさと捨てて自宅のドライバーで締めて完成!

正直、値段の割には結構良い感じですぞ。

後ろに壁が無いと使い難いと思うので置く場所のL/O考えてから買うべしかな?

あとモバイルバッテリーも購入。

Baseusって大陸メーカー製で容量10000mAhで139バーツ(約490円)だったかな?

amazonでこのメーカー調べると「サクラチェッカー」の評価低いのでオススメはしない。まあ大陸製の家電購入は自己判断だよね。

テストした感じだとスマホ1回充電してLED表示は残り半分なので表示を信用するならスマホ2回の充電できそうです。

モバイルバッテリーの充電入力端子がUSB-BとUSB-Cの二通り使えるのは良いね。

出力はUSB-A端子2個で2系統同時充電出来た

スマホとの相性とかケーブルで差が出るので参考程度だけど充電は5V1A出力でした。

相性が合えば5V2.1Aが使えるかもね。

嫁氏が居ないので部屋が静かだなぁ…

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちのは、もっとロングスリーパーです。ほつとけば、夕方まで寝てますよ、さっき、日本時間16:30分頃に、今起きたとビデオコールがありました。
    うちのは、知能が赤ちゃんなんで、寝るのも赤ちゃん並みですw

    志那製、生理食塩水をいくら射っても、コロナには効きませんからねwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      あら、彼女さんもよく寝るタイプなんですねw
      大陸製ワクチンは効果薄いとの政府関係者メモ流出でタイは揉めてるみたいです。

  2. ナーガ より:

     いつも楽しく読んでいます。先日のコロナワクチンの値段が気になったので友人の医者に聞いたところ日本ではシノバックが14ドルぐらいだそうで、あれは違うのではないでしょうか。            

    • ナリカー より:

      ナーガさん、こんにちは。
      ワクチン価格の情報ありがとうございます。
      どちらの数値が正解は判断できないので、ブログに追記でナーガさん情報を記入致しました。
      これからもなにか有りましたら情報よろしくお願いいいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)