海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

3月12日はラーマ10世訪問で交通規制

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーだよ。

今日も嫁氏のメール作成のお手伝いしながら家でゴロゴロしています。

日本語が面倒くさい「お詫び&お断り」メールは大体俺氏の担当になる。

通常の連絡事項とかなら定型文でいけるけど、「お詫び&お断り」系は丁寧語、尊敬語、謙譲語とか言葉選びが結構面倒くさいのでタイ嫁氏には難しいのよ。

俺氏の現在は社会不適合者で、現役時代でも謙譲語とかと無縁の生活していたので、この手のメールは苦手なのよ。

元研究・開発職としては「最初に結論」で詳細は後ほど箇条書きパターンなんだけれど、商業メールって「ウニョウニョ言い訳書いて、最後に”残念でした”」って感じ?

まあ、暇つぶし&頭の体操になるね。

先日のエアコン掃除に続き、扇風機も掃除しました。昨日の昼~夕方にエアコンを使ったけれど、外気温36℃ならそれなりに涼しくなるね。

酷暑期の真っ只中だと気温42℃とかになるので、その時は室温30℃が限界かな。

今日3月12日はピサヌローク市内は交通規制

今日の夕方からラーマ10世訪問対応で市内中心部の一部道路で交通規制があります。

既に昨日11日も予行演習で交通規制があり、帰宅時間と重なって大渋滞だった模様。

今日は金曜日でもっと渋滞が酷くなりそうなので早退して早目に家に帰る人も増えそうね。

交通規制は15:30~17:00までとなっています。

規制ルートは空軍基地→BIG-C方面→国道12号線→ワットヤイです。

ラーマ10世に興味無い市内在住の人は午後から外に出かけず家に引きこもっていましょう。

雑感?チラシ裏だね

昨日は猫砂を買いに市内のペットショップまで行く。

暑さ対策で午前中に出掛けたけれど、既に気温は32℃で暑いっすね。

前を走る側車付きカブに乗る太っちょオバサンも日よけの傘差してました。

タイの中流以下で車を変えない層はバイクを改造して積載能力を上げて商売とか頑張るのよ。

そんな訳でタイ人の生活水準を見極める簡単な手法は「車の所持」と思う。

そして見栄っ張りのタイ人は収入に見合わない車をローンで買うんだな。

壁のない家に住んでいても、車は有る。日本だと「購入の順番間違ってない?」って思うけど人に見せられない家より、便利で人に見栄はれる車に投資するのは正解なんだ。

幸せな事に中流以下のタイ人は毎月のローン返済額しか見ないので、TOTAL支払いの割増とかは判ってない感じ。知らなければ不満とか覚えないから良いことなんだよ。

そんな訳で、バイクに側車付けて働いている人は現実的で偉いのである。

俺氏も数年後は50代に乗るから、体力的な面で車が必要になってくるかもね。

ちなみに猫砂は10Lで120バーツです。

皮下点滴すると大量のオシッコで猫砂もメチャ減るからねぇ。皮下点滴セットが安いタイだと猫砂のほうがコスト掛かる気がする。

そろそろ日本に帰りたい気分なんだけど、嫁氏のバンコク出稼ぎが再延長で継続する雰囲気。

仕事の延長は家計的には大変素晴らしい事だけれど、俺氏が長期帰国で不在になると猫の世話する人が大変になっちゃうねぇ。

特に腎臓ケア中の黒猫ココロは週1回以上の皮下点滴が必須だから、義両親に動物病院への通院をお願いしなきゃダメなんだな。

まあ、治療費+お駄賃を渡せば簡単に解決する内容だから大した話でも無いな。

あぁ、そろそろ日本に帰りたいねぇ。(酷暑期は激暑いからねぇ)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    見栄っ張りなタイ人、イサーン人は、旦那の金をくすねて車を買うのでしたwww
    ローンも無し、ニコッと笑って、あなたぁ~、って甘えてりゃ、車が手に入ります。
    もっと言うと、ロレックス、ルイヴィトン、家だって手に入りますwいや、ました。ですwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      普通のイサーン男性はお金持ってないので、甘えても何も出ないけど、甲斐性の有るNangfarさんなら「うちでのこづち」状態で相手はウハウハだったでしょうね。
      今からでも遅くないので、もうすぐ五十路の養子とか如何ですか?(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)