海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁友人の家に遊びに行った。

どもです~。今日も日差しの強いピサヌロークからナリカーです。
いい天気なんですけど、突然雨が降ったりして安定しない感じです。
朝は見切り品のバナナとダークチョコを使ってホットサンド。
レーズン、クルミ、チョコが入った自家製マーブルパンで作ったのでとても美味しくできました。

お昼ごはんはメヒカリの干物とインスタント味噌汁。

干物なんて日本から運ぶ程でも無いんだけれど、タイで見つけ難い食材だし手軽に日本の味を堪能するには便利なんですよね。
メヒカリの干物は嫁に好評で「この味好き!」とモリモリ食べてました。
折角持ってきたのだから喜んで貰えると嬉しいですね。

昼過ぎからは嫁友人宅まで遊びに行き晩御飯をご馳走になってきました。

郊外の家ですが池の上に母屋があり、写真のキッチンは最近増築したそうです。
家は友人姉の所有で、姉さんは真面目な夜のお仕事(深夜から早朝にかけて開く市場で食材を販売)で稼いでいるそうです。
儲かるけど激務らしく、折角の家にも殆ど帰らず倉庫兼自宅と市場を往復する日々らしい。
本来は早く帰る予定だったけど、友人母から「日本人向けに辛くない料理作ったから食べていきなさい」と言われ、晩御飯を頂きました。
お母さんは料理上手で、カイジャオ(タイ式卵焼き)もちょうど良い塩加減でご飯が進みます。嫁から「お代わりをした方がお母さん喜ぶからお代りしなさい」との司令を受け、頑張ってたくさん食べました(実際料理は美味しかったです)

沢山食べて、外も暗くなってきたので、ご家族にお礼を言って帰路につきました。

片道30分ほどの道程でしたが、小旅行な感じで楽しかったですね。

家に着くのが遅くなったので晩ご飯無しで留守番していた猫達は少しお怒りでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)