海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

村の断水会議で上水道にポンプ設置する。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日0.3バーツ値上げされたガソリンは今日0.3バーツ値下げされ一昨日の価格に戻る。

まあ値下げ方向なのでヨシ!

村の断水会議

既に半月ほど断水状態の村で住人会議が行われる。

村人全員は参加せず、新しく増えた家の住人も来てない。

追加された家に関して以前建築デザイナーと喧嘩した経緯が有るけど、未だに仲が悪いのかな?

村人vs建築デザイナーの会合に参加どもでっす。今日は曇り空のピサヌロークからナリカーです。昨日暑かったのでそのまま暑い日が続くと思ったけど、今日も扇風機で大丈夫そうな気温...
村人の緊急会議招集どもです。特にネタなしで今日も終わるのかと思ったら夕方18時から住人の緊急招集があり、在宅の住民が集まり緊急会議が開始されました。 ...

とりあえず、村の中の中心人物「男性、お金持ち、年配」の方が司会的な立場で断水問題の対応を話し合います。

俺氏はタイ語の分からない外国人なのでとりあえず後ろに立って「ちゃんと聞いてますよ」をアピール。

村の断水問題は数年前から問題になっていて、過去に上水道に水ポンプ設置とか行いましたが今回も同じような対策になるみたいです。

村の断水問題は暫くポンプ対応どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっしゅ。 昨晩も雨が降って朝は涼しいのです。昼も気温33℃程なのでエアコン無しで頑張れま...

恐らく運用は前回と同じ感じになり、その管理とかポンプや電気代の管理者を決めたいみたいな感じでした。

ざっくり市の水道局に断水に対する調査をお願いした結果

  • 村内の状態は水圧が低く高さ1m以下までしか揚水しない。(低い蛇口なら水出る
  • 市の上水道の水圧に問題は無い(多分まじめに確認してない。面倒だから
  • 水圧が低いのは村内の上水パイプが詰まってるのでは?(自分たちで対応しろ

こんな感じです。

現状の水圧が正常との見解だと、自分たちで解決するしか手が無いので一番簡単な水ポンプ設置になるよね。

村の水タンクの取水口は高さ2m以上なので、水タンクを高さの低いものに取り換えるか地面に埋める工事が必要になる。まあ手間もお金もかかるな。

そんな感じで恐らく来週?から水ポンプが稼働し、残水問題は一時的に解決方向に進むと思われる。

その後は上水の水圧が本当に高いのか確認し、村内の上水に詰まりが有るか確認しパイプ内の清掃をするのかも。

ちなみに今回の集まりで他の家の水タンク量を聞いたら我が家が一番最低の2000Lで他の家は3000Lから多い家では10000Lの水タンクを設置しているみたいです。10000Lとか凄すぎだろ。

とりあえず、こんな感じで村内の段髄会議でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)