海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

【悲報】軍人銀行?(組合)の金利が下がる。

どもどもです。昨晩は久しぶりに雨が降ったピサヌロークからナリカーです。

雨が降るって事は過ごし易かった乾季の終わりって事で、これから酷暑期に向かって気温と不快指数がグングン上昇していく事になるでしょう。

ちなみに雨が降るとPM2.5の数値が改善するイメージありますが実際は「AQI160(健康に良くない)」状態で思ったより下がりません。

結局は汚染物質の少ない地域(海側)からの風が流入しないとダメなんでしょうね。

※朝になったら急に大気汚染が改善し「AQI57(普通)」になりました。

路面が濡れていたので朝チャリは延期。前回の転倒から10日は経っているのでサボり過ぎですね。

メインバンクの金利が下がる。

我が家の貯蓄用メインバンクの軍人銀行?(組合)ですが、3月1日から金利に変更があり、またも金利が下がってしまいました。

ちなみに軍人銀行(組合)とはタイ北部17件に住民票があるタイ人が入れる軍人組合?で通常の大手銀行より金利が良いのです。

軍人銀行(cooparmy3)の加入資格を調べてみた。 どもですー。今日は久しぶりに朝から晴れ間のピサヌロークからナリカーです。 今日は軍人銀行に貯金しに行ってきました。まあ貯金と言っても自...

その軍人銀行(組合)の預金と株?の利子や配当で我が家は生きているので、金利低下は死活問題ですよ。

我が家の使っている預金は「定期預金だけど毎月1回だけ手数料無しで下ろせる」タイプで先月までの金利は2.9%でした。

今回の変更で2.9→2.65%(-0.25%)の金利となります。

まあ直近の景気後退や新型コロナウィルス関連で世界的な景気悪化が避けられそうにない状態なので軍人銀行の金利が下がるのもしょうがない気がします。

8年前は金利3.65%あったんだよ

ちなみに軍人銀行(組合)は大手銀行より金利が良くて、タイ移住時(約8年前)は金利3.65%もあったんです。

軍人銀行(組合)の金利が下がる(3.15から2.9%)どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日嫁氏から悲しいお知らせが届きました。我家のメインバンクの軍人銀行(組合)の金利が下が...

まあ他の大手銀行からすれば今の金利でもかなり高い状況なのですが、3.65→2.65%と-1%の金利下落って大きいよね。

特に我が家は2人とも定職無しで銀行金利や配当で生活している状態なので、今後どうなっちゃうのか心配でご飯が喉を通りません(嘘)

家計の見直しが必要?

とりあえず金利低下による収入減と毎月の家計簿をチェックして、家計の見直しが必要か考えて見ましたが、今の所特に修正する項目は無いかな。。。

だってタイ移住してから生活を切り詰めて、車も買わず、保険も入らず、外食も極力しない状態でこれ以上生活を切り詰めるのは正直辛すぎです。

逆に今の生活費でムリならばタイに住むことは出来ないとも言えます。

2月の家計簿まだ入れてなかった。。。

現状黒字だし問題ないね

そしてタイに移住する前のシュミレーションでは毎年貯金を切り崩して生活する筈だったけれど、実績としては家の建築費支払い以降は毎年黒字確保なのでまだ大丈夫。

2019年度家計簿まとめどもども、ピサヌロークからナリカーです。 今年はまだ残り3日程ありますが、ちょっと早めの2019年の家計簿まとめです。 タイ...

現状の実績から金利1%でアルバイトなしで仮計算して貯金無くなるまで約40年。実際は物価上昇とか有るので20年位はイケそうとおもう。

まあ後20年でお金が尽きちゃうと、寿命を迎える前って可能性が高いので全く安心できない状況なのですが、5年先も見通せない今の時代なので20年先の事でビビっても労力の無駄な気がします。

銀行(組合)が破綻して即無一文ってルートもありますし。

少ししたら世界の経済や人的資源がぶっ飛んで「リアル北斗の拳」になるかも知れませんし、そういった意味では腕っぷしを鍛えたほうが良いのかな?

5年先のことは気にしない

タイに移住したメリット?で、生活や死ぬことに楽観的になった気がします。

親戚以外の下層タイ人の生活っぷりを見てると、日本人から見ていい加減な生活(その日暮らし)でも皆明るく楽しく生きていてます

そして病気になって死ぬ時も、延命治療とか無くて自宅で1ヶ月もしない内にコロっと逝ける環境で、周りの皆が同じ状況であれば本人も納得できますし。

日本の「備えあれば憂いなし」と対極ですが、南国ユルユルのタイならコレで良いのです。

自分もタイに移住する前は30年~40年先の予想をしましたが、銀行金利は予想に反してだだ下がりだし、支出を絞って生活した割にはあまり苦痛も感じず黒字収支だっり。

くろねこ
くろねこ
案ずるより産むが易し?

話が逸れましたが、そんな感じで金利が下がって悲しいねって話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    グラフを見ると収支は黒なんですね、もう元取り返したくらいに!
    しかし同じ籠に卵を入れるなといいますからね
    3等分にして日本株に投資するのはNGですかね?
    タイに3分の2あれば文句なしかと?

    10年スパンで置いとけるなら、ちょっとした退職金くらいにはなるかもです??

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      まだまだ家の代金を取り戻すまで先は長いですが赤字は出してないので健全家計です。
      軍人銀行(組合)の預金を出して株とかやってみたいですけど、自分そっち系のセンスまるで無いんですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)