海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
病気 PR

タイで売ってる鼻詰まりの点鼻薬と咳止めシロップ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夜から急に冷え込んできて、使っていた扇風機を止めました。
朝起きて気温をチェックしたら18℃だって。
流石に気温が20度以下になると、長袖長ズボンを履いても良い感じかも。

実は今週末に嫁氏&義両親でアユタヤに行き、義妹&息子と合流してピサヌロークに帰省するプランが有ったけれど、風邪(新型コロナ?)で体調不良なのでお流れになる。

あと去年貰って使って無かった新型コロナ検査キットを出してみたけど、期限切れで検査薬が乾いて無くなっていた
検査キットの液体が無くなるなんてちょっと以外で面白いです。

ガソリン値上げ

本日12月22日よりガソリン代が0.4バーツの値上げです。

あと少しで年末休みになるので車で帰省を考えている人には痛いですね。

タイで売ってる鼻詰まりの点鼻薬と咳止めシロップ

んで病気中の我が家が使っているタイのお薬を紹介。

俺氏の症状は「発熱(体温計無いので詳細不明)」「のどの痛み」「関節痛」「だるい」と前回の日本で不調の時と症状が違い「咳・痰」はほぼ無いです。

基本薬は飲まない主義ですが、熱で関節が痛い時はパラセタモール(アセトアミノフェン)を飲んでます
パッケージに入ってない姿だったので、病院で貰った薬の残りかも。

ただ睡眠時に鼻の両穴がカピカピに塞がって鼻呼吸できなくて苦しい。そんな感じでタイにある鼻詰まりを治す薬を買ってもらった。

nasol nebuliser spray

嫁氏が買ってきた薬は「nasol nebuliser spray」って商品で、風邪とか花粉症とかの鼻詰まりに効果が有るらしい。

値段聞いてないけど多分85バーツ(約340円)位と思う。

適応症:風邪による鼻づまり、花粉症、副鼻腔炎

主な成分: ナファゾリン HCL 1mg およびマレイン酸クロルフェニラミン 2.5mg

用量と使用方法:12歳以上のお子様から大人まで、4〜6時間ごと、または必要に応じて片面に1〜2回スプレーしてください

6 ~ 12 歳のお子様: 4 ~ 6 時間ごと、または必要に応じて片側に 1 回スプレーしてください。

深夜2時に両鼻が詰まって苦しくなってきたので、片鼻に差し込んで息を吸い込みつつ2プッシュ!
なんかじわーっと染みるような、変な匂いがする様な感じだけれど、そのまま仰向けに寝て暫くするとマジでお鼻スッキリ!

こんなに露骨にお鼻がスッキリするなんてちょっと怖いくらいだけれど、効果は抜群で朝までぐっすり眠れた。

「ยาน้ำแก้ไอ ซอมป่อยใหม่(新咳止めシロップ )」

新咳止めシロップのはメチャ中華風と言うかタイの伝統薬品な見た目でビビる。
今回は咳が出なかったので使用レビューない。1本12バーツ(約48円)でした。

  • 材料:松の実、乾燥生姜、グーズベリー、ディープリ、サクハーン、滑らかなオレンジの皮など、さまざまな種類のハーブの成分
  • 使い方:ボトルを良く振り、大人は大匙1杯半を1日3回。子供は半量。

昔は「肺修復薬」とか誇張した表現で怒られた事があるみたいです。

タイ人には昔からおなじみの薬なのでもし咳止めが必要な場面で有ればこのパッケージを探すのもあり。

後はムカデ印の咳止めとのど飴です。
ムカデ印の咳止めはクッソ不味くて萎える。個人的には効かない感じかなぁ?
のど飴「MYBACIN(มายบาซิน)」はとても美味しくて、健康な時でも食べていたいレベル。

いじょうでっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)