海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

韓国に入国したタイ人観光客、55人消える&イミグレで90日レポート

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏から送られてきた動画。HONDA製のカブを車体前部に食い込ませた状態でひき逃げ中のピックアップだそうです。犯人は飲酒運転だった模様。

バイク運転手は衝突前に飛び退いて無事だそうです。

ひき逃げ許さん!って話と共に「HONDAのバイクは凄く強いね」って書かれてた。

確かに車の方は結構凹んでいるけど、バイクは見た感じ壊れてないね。

旅行ブログは結構真面目に文章書くので疲れるから適当なやつで休憩する。

韓国に入国したタイ人観光客、はやり消えるw

最近タイで話題の「韓国でタイ人の入国拒否」だけど、やっぱり入国拒否されるだけの理由があった。

先日タイ人115人が入国拒否されたぁ、韓国ヒドイ的な雰囲気でタイでニュースになっていた韓国での入国拒否の件ですが、やっぱり韓国の対応が正しかったニュース。

タイ人115名が韓国で入国拒否される。どもどもでっす。バンコクからナリカーです。 今日も特に何もせずホテル引き篭もりを満喫中です。 あまりにもすることがないので嫁...

最新のニュースだと韓国に入国できたタイ人ツアー客55人の消息が不明らしい。

やっぱりタイ人は逃げちゃった。

https://mgronline.com/travel/detail/9650000075214

バンコクから済州国際空港に到着した合計697人のタイ人のうち、55人のツアーグループから行方不明。先週のチェジュ航空の直行便で。済州入国管理局によると、417人が入国を拒否されタイに強制送還された。

残りの280人のうち、3日間の観光プログラムを報告しましたが、最近、ツアーグループから離れて行方不明になった55人が見つかりました。入国管理局は、行方不明になった場所を突き止めようとしていると述べた。

当初の679人の内、417人が入国拒否で残った280人の内55人が旅行先で行方不明だそうです。

この数字を見ると679人中472人(入国拒否+行方不明)が不法就労目的ってことなんかな。約7割が不法就労目的なら韓国としての対応は間違ってないな。

あと何でタイ人が韓国中心部の「仁川国際空港」ではなく地方の「済州国際空港」を目指すのかと疑問だったが、済州国際空港に入国する外国人は観光地対応でK-ETAを免除なんだね。

だから身元の怪しいタイ人はK-ETA不要のこの空港で入国して、国内乗り継ぎで移動するんだって。

色々勉強になるねぇ。

ガソリン価格下落

本日8月9日にガソリン価格が最大1バーツ値下げ。やっぱり原油価格の値下がりに対応してるのかな。

取り敢えず1バーツの値下げは大きいのでとっても嬉しい。

8月9日よりガソリン価格1バーツ値下げ

イミグレで90日レポートとリエントリー取得

前回の90日レポートから3ヶ月経過したのでピサヌロークのイミグレに行く。

新しくなったイミグレに来るのは2回目になるね。

ピサヌロークの新しいイミグレで90日レポート提出どもどもでっす~、今日も路面が濡れ濡れで朝チャリ行けずのナリカーです。 正式にはまだ雨季じゃないらしいけれど、夕方からも雨らしいので雨...

朝9時に準備を終え外に出ると雨が降ってきたので雨が止むまで待機。フルさんをモフって待つが結局昼過ぎまで雨模様で午後13時にお出かけ。

プルさんぐっすり寝てる。

イミグレの駐車場はコンクリのツルツルタイプで雨&泥でブレーキ掛けたらFrタイヤがツルッと滑って転びそうになる。

停止ギリギリの速度だったので何とか転ばずに耐えたが、滑るコンクリはバイクだとヤバいね。

ここでツルッと滑った。
新しいイミグレ建屋

13時10分にイミグレに到着したけど誰もいない…就業時間なんだけどタイだからなぁ。

せっかく誰も居ないのでビデオ撮影でもしておこう。

イミグレの様子

5分ほど大人しく待っていると、菓子パンを片手に持った職員が出てきて90日レポートとリエントリーパーミットの手続き開始。

そして俺氏は去年に続き今回もリエントリー申請用のパスポートコピーを忘れたことに気付く。

約2年ぶりにリエントリーパーミット所得でパスポートのコピー忘れる。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 タイの新型コロナ感染者も減らないけど、日本も非常事態宣言の効果なく感染者増えてきた...

リエントリーパーミット申請に必要な物

  • 申請用紙(TM.8)
  • パスポート
  • パスポートコピー(顔写真ページ、最新のビザスタンプ、タイ入国スタンプのページ、
  • 出国カードコピー(TM.6)
  • リエントリー申請のお金(シングル1000バーツ)

古いイミグレだと横のお店でコピーできたけれど新しいイミグレ近くにはコピー屋さん無いしどうしよう。。。

するとイミグレ職員さんがパスポートのコピーを無料で作ってくれた!めちゃありがとう。

そんな感じで無事に90日レポートとリエントリーパーミット申請が終わる。

これでいつでも日本に帰国できるぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. mahiro より:

    おはようございます。
    先週、ビザ延長の必要書類を再確認しようとピサヌロークイミグレに行ったら、3番窓口の白髪&短髪おじさんに「居住地変更後24時間以内に届けてないから罰金ね、本来なら5,000バーツだけど2,000バーツかな(嫁さん訳)、チュアイ ヌンパン バーツ(ここは自分も聞き取れた)」って言われました。
    これが袖の下なのか?
    そしてパスポートにTM30の半券をホチキス止め。
    帰路での嫁さんお怒りっぷりからすると、袖の下だったんだろうなぁ。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      ワイロ要求は小太りのおっさんの人かな?自分も過去ワイロ要求されたことありますね。
      https://www.narika-thai.com/entry/certificate-of-residence-of-thai_immigration-2013/
      ピサヌロークの「TM30」関連は去年までは最初の登録以降はナアナア状態でしたが、最近厳しくなった気がします。
      イミグレの罰金で領収書が出ないものは全て袖の下となります。
      タイは警察=汚職の国なので自己防衛するしか方法ないですね。

  2. mahiro より:

    ナリカーさん、こんばんは。
    過去記事とイミグレHPの写真を見比べたらビンゴでした。
    http://phitsanulok.immigration.go.th/index.php/en/news/2016-06-05-07-29-53/116-7-2565
    次回のイミグレ訪問がちょっと憂鬱です。
    その前に大使館に行って戸籍記載事項証明を貰わなければ。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      相手はワイロ貰える人と思うと何かと要求してくるので次回は割高でも正規の罰金を支払った方が長い目で見るとお得かもです。
      我が家はワイロ請求に応えないのでそれ以降はワイロ請求無いですね。
      後は別の担当間になるまで待つって方法も有効です。

  3. mahiro より:

    ナリカーさん、こんにちは。
    無事にビザ延長申請→4週間延長(審査期間分の延長?)となり、昨日はイミグレ警察の家庭訪問がありました。
    ビザ延長申請の窓口担当は同じ白髪&短髪おじさんでしたが、袖の下の請求はなし。
    ちなみにちょい過去記事に件の白髪&短髪おじさんの画像がありました。
    https://www.narika-thai.com/entry/90-day-report-submission-at-phitsanulok-new-immigration/
    3番窓口のおじさんです。
    ビザ延長申請は昼時に訪問したからか、ドーナツを振舞ってくれました。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      無事にイミグレの家庭訪問も住んでビザ大丈夫そうで安心しました。
      袖の下オジサンも顔見知りになればまあまあ友好的な雰囲気出てきます。
      普通イミグレ職員って自分がタイ移住したときから居るので10年移動なしですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)