海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

自宅で猫に皮下点滴141回目&VISA更新の準備

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日も嫁氏は外回りのお仕事でお出かけ中。

お出かけ先は「セントラルプラザ・ウエストゲート」方面で打ち合わせの帰りにデパートに寄り道中。

店舗のL/Oとかクリスマス飾りがセントラル・ピサヌロークと瓜二つで郊外型店舗は意匠面の共通化で経費削減してるのね。
でもIKEAとか有るのはメチャ羨ましい。

タイのPM2.5増量中

最近タイの乾季の風物詩となった「PM2.5」ですが本日もモリモリ増量中です。

バンコクではアメリアAQI306(極めて健康に良くない)で街の景色が白いらしい。

近県のさとうきび畑や水田の焼き畑の煙が充満してるのね。

この問題をラーマ10世が解決できたら人気復活間違いないと思います。

ちなみに地方都市ピサヌロークもAQI165(健康に良くない)状態で、妙に喉がカピカピになったり、鼻の穴が乾いた感じになってます。

猫に皮下点滴141回目

今日は猫に皮下点滴する日。

ホントは日曜日の午前中に嫁氏が点滴トライしたけれど50mlしか入らずに猫ジャンプで失敗したので本日再トライ。

猫の体重は特に測ってないけど、ご飯の食べ残しは無いので体調は良さそうです。

点滴中に猫の機嫌が悪くなると点滴続けるのが難しくなるので、輸液パックが温まる午後に作業しました。

今日も点滴チューブのエア抜きしている時点で危険を察知したココロはダンボール下に避難。

点滴用の注射針に付け替えエア抜きし、皮膚消毒用のアルコール脱脂綿を準備したら隠れている猫をサクッと確保して、点滴開始。

今回は輸液パックの残量が残り200ml少々だったので、液圧が低くて時間がかかった。

不機嫌になる黒猫ココロを宥めすかして、輸液パックの残り全量を注入し終了。

今回も成功で俺氏&猫はお疲れさまでした。

隠れ場所
イマイチ流れが良くないね

プルさん

プルさんは特に何もない。写真だけ載せる。

あと関係ないけど、朝起きたらリビングになんだかよく判らない昆虫の足?が落ちてた。

本体がないけれど猫が食べたのかなぁ?1辺が1cm近いから結構大物よね。

多分足だけ異様に長い蜘蛛だと思うけど、食べるなら全部食べて下さい。

警備猫
お腹ぽよぷよ
ジャマなんですけど
何の足だろうね?

ビザ更新の準備

俺氏がタイに住むために必要な結婚ビザ(Oビザ)の更新期限が来年早々なので、ビザ更新申請の準備を始める。

例年なら年明けに準備をするのだけれど、来年1月も嫁氏の出稼ぎが決定しているので今年の年末に更新必須なんだよね。

イミグレには電話で「Oビザ更新の書類は去年と同じですか?」と確認したら「同じだよ。結婚証明2は新しいの取ってね」との事で大きな問題はなさそう。

必要書類は去年のコレと同じでOKみたいです。

Oビザ申請の必要書類(ピサヌロークイミグレの場合)

基本は必要書類の原本を2部コピーし申請書類を2セット作る作業です。

自分(タイ嫁子なし)で必要な下記の書類でした。

  1. 申請書類T.M.7 2部+(4×6センチ)の写真2枚※2チンチの写真(背景青色)で問題なかった
  2. 申請者のパスポート原本とコピー2部(顔写真ページ、過去捺印された全てのビザ証、最新のタイ入国スタンプ、出国カード(T.M.6)、居住証明半券)
  3. 申請者名義の預金残高証明書原本とコピー1部(預金40万バーツを2ヶ月以上保持)※申請日当日の日付
  4. 銀行通帳の原本とコピー2部(口座番号と氏名ページと記帳部全て)※申請日当日の日付
  5. 結婚証明書2(コーロー2)原本2部※1部はコピーで可かも?
  6. 結婚証明書3(コーロー3)原本とコピー2部
  7. タイ人配偶者のIDカード原本とコピー2部
  8. タイ人配偶者のタビアンバーン原本とコピー2部
  9. 住居と家族の写真2部(住所と家族が写った写真と家族と室内写真の2枚で1部)
  10. 住居までの地図(イミグレ指定のフォーマットに手書き)とコピー1部
  11. 申請費1900バーツ

必要な場合もある書類

  • タイ人配偶者の改名証明書
  • 申請者の独身証明書

この書類を準備してコピーが2部の物はコピーを入れ、原本とコピー1部の場合は申請書類の1部に原本を入れるようにしています。

コピー屋さんと写真屋さん

基本的にタイのイミグレ資料は「コピーとの戦い」が主戦場となるので、コピー漏れのないように原本に付箋を付けてコピー屋さんに行く。

いつものコピー屋さんでいつもの不自由さんにコピーして貰います。

イミグレ資料慣れしてない人だとA4横向きでコピーしちゃう人が居るけど、この人は何も言わなくても縦向きでコピーしてくれるので説明が楽で良いです。

コピー技能高いね

あとは嫁氏実家で家族写真を撮影。

画像データーを写真屋さんでプリントアウトして貰いいま時点で出来る準備は完了です。

写真は夫婦一緒

  • 家の外で住所番号が見える
  • 部屋の中で適当

の2種類を2セットです。

街の写真屋さん

残りは当日の銀行関係の書類だけなので12月26日以降に頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    チェンマイにもイケヤ欲しいで~す。
    取り敢えず買うものはないですが目の保養になりますね。

    • ナリカー より:

      Alfaさん、こんにちは。
      イケヤは地方都市にこそ来て欲しいですよね。
      地方のクソみたいな家具屋は見る気がおきません。

  2. ムガ より:

    PCX160が発表されましたよ、ショートストロークで4バルブだそうです
    キャブじゃなくてインジェクションの口径も大きくなってます

    こっちの郊外でもボンボン燃やしてました
    Oサマのスーパーパワーで消してもらえませんかね?(;´Д`)煙い

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      去年くらいにモデルチェンジしたかと思ったら、今度は新フレーム&新エンジン積んできましたね。
      今の初代PCXが死んだら買い換えると思いますが、そうでなければ今のバイクで問題ないかな?
      リヤサスのストローク量UP&タイヤサイズ変更は乗り心地に効果ありそうでイイな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)