海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

自宅で猫に皮下点滴92回目&嫁飯と俺飯

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏のバンコク滞在(出稼ぎ)の延長が確定となり、嫁氏の常備薬が足りなくなった模様でLINEのビデオ通話で遠隔操作されて家の中から発掘作業。

スマホのアウトカメラ表示にすると「一人称視点」みたいに嫁氏が俺を遠隔操作出来るので探しものとか楽になります。

追加のPM2.5対応マスクとか足の筋肉痛関係の湿布や塗り薬、鼻パックとかですね。

出稼ぎ中の嫁氏は足裏シートとかサロンパスを大量に消費するのでタイで売ってると良いのですが有るのかな?

そんな感じで本題に入りますが、マンネリネタなので新しい内容とか全くなし。

毎日更新でルーチンワークを載せているだけなので、記事が1000有っても10も読めばOKですよ。サーバー容量の無駄使いとも言えるけど有料でお金払ってるから文句言わないでね。

自宅で猫に皮下点滴91回目

先日の点滴から約4日ぶりとなりますが、黒猫ココロの皮下点滴のお時間です。

体重は3.9~4.0kg付近に居るみたいなんだけれど、人用の体重計で測っているので0.1kgは誤差の範疇かな。とりあえず体重減少は収まっていると思います。

部屋に入ると、ココロはお昼寝中で寝ぼけてます。俺氏が点滴の準備をしていても逃げるでもなくそのまま寝ていて珍しい状況です。

寝ぼけ中の黒猫ココロ

準備が終わって黒猫ココロを抱き上げて洗濯ネットにぶっ込むと流石に状況を理解したみたいで「ヤメテー」と鳴き始めますが時既にお寿司。

サクッと極太19Gの注射針を肩甲骨の間に打ち込んで点滴開始。点滴92回目だけど相変わらず中心線からズレちゃうね。

輸液後の注射痕の液漏れ対応で脱脂綿で圧迫止血

今日は輸液が程々に温まっていたのか、あまり不快な様子はなくあっという間に300mlの注入完了です。

くろねこ
くろねこ
今日は嫌な感じが少ないです

あまりにも大人しかったので体調不良を疑いましたが、点滴後は元気に遊んでいたので問題ないみたいです。

季節の変わり目なのか抜け出が凄くて部屋のタイルに抜け毛の塊がたくさん落ちています。

プルさん

プルさんは特に問題もなく普通です。お外での縄張り争いで怪我しないで欲しいですがプルさんはまだまだ外に行って戦いたい武闘派?なので死ぬまで辞めないと思います。

ココロ部屋を監視中
ダイニングテーブルを抜け毛に染める悪党
花柄クッションとヒットマン

後はバンコク滞在中の嫁飯と引きこもりの俺飯。

嫁飯

SHABU LAB

嫁氏は仕事終わりにバンコク在住の親戚と合流しサイアムスクエアにある「SHABU LAB」で晩ごはん。

ブッフェ形式で1名379バーツ(約1330円)との事。

田舎で食べる屋台飯の約10~12食分の価格設定に「バンコクの物価ハンパないな」と思いましたが今時はこれが適正価格なのね。

食べ放題で各自で1つの鍋を使うスタイルみたいです。

お肉は牛肉2種類、豚肉2種類、鶏肉1種類があり、ご飯と乾麺その他野菜や練り物、ドリンクコーナーもあります。

あと温泉卵とアイスクリームも有るみたいでした。

嫁氏の鍋は「麻辣(マーラー)」

出稼ぎ中は辛いものを食べて下痢とかになると大変なので基本辛いものは休止していますが、仕事終わりでお腹下しても問題ない状況となったので嫁氏は辛そうな「麻辣スープ」の鍋にしました。

遠目でも大きな赤い唐辛子が多数浮かんでいてヤバそうに見えますね。お肉はオーダー用紙に書いて定員に渡すスタイルの模様。

嫁氏は単価が高いと思われる牛肉をメインに頼んだそうです。

店名に「LAB」と付いているだけ有って飲み物や調味料入れが研究所っぽくなっています。

これで食欲が増進するのか不明ですが、若者は面白おかしく感じるでしょう。

温泉卵とアイスクリーム

タイ人は生卵は食べませんが「温泉卵」は食べられる人が多いです。

我が家の嫁氏もそのタイプで「温泉卵」は大好物。温泉卵にポン酢?を組み合わせて牛肉にからめて「すき焼きスタイル」だそうです。

調味料や薬味の種類が豊富なので、色々な味を実験できるのは良さそうですね。

最後のシメはアイスクリーム。味は特に聞いていないので不明ですが文句行ってないので美味しかったと思います。

部屋飯

友人宅でのご飯は基本コンビニのお弁当とかみたいです。

友人宅は小さめのコンドミニアムで火気厳禁なので出来合いか電子レンジで温める料理になります。

多分これはセブンイレブンのカオパットかな?価格は35~40バーツくらいで屋台飯と同じくらいと思います。

バンコクの物価を考えるとセブンイレブンの食べ物は結構リーズナブルに感じられます。

俺飯

そして俺飯です。圧倒的なビジュアルの悪さが問題ですが、独身状態のオッサンの飯なんてこんなレベルでしょ。

砂肝と鶏もも肉のスモークにキムチご飯

肉ばかりでは不健康でしょって事でキムチを入れてみた逸品。洗い物を極力減らすようにどんぶりに全てINする超合理的処置が素晴らしですね。

スモークの煙臭さとキムチの発酵臭でいい感じにカオスですが味は良かったです。

自家製パン

これがないと俺氏の朝は始まらない感じ。最近イースト菌を新しく購入したので膨らみが安定しています。

くるみ、レーズン、ダークチョコ入りなのでとっても豪華で美味しいのです。

このパンとインスタントコーヒーで俺氏の体の1/3近くが作られているんだよ!

金箔コーヒー

嫁氏の外食を見て、「俺氏も贅沢する!!」と思い立ち、嫁氏がイベントで貰った「かなざわ物語 金箔珈琲」を開ける。

賞味期限は2021年まで有るのでタイ人への贈答用にしようと思っていたけど、パッケージを破かずに開けれたので1本だけ拝借いたしました。

せっかくなので無骨なマグカップではなくオシャレなコーヒーカップで入れてみましたが、パッケージの様に金箔が浮かばず下に沈んじゃいました。

スプーンで混ぜると金箔が浮いてくるので、作り方に問題が有ったのかなぁ?

コーヒ自体の味はコクのある感じで「コーヒー飲んでます」って気分。

さびねこ
さびねこ
俺氏には食レポはムリそうです

鶏肉と根菜のスープ

あとは大鍋で大量生産した鶏肉と根菜のスープ。料理作るのが面倒くさいので5食分くらい作りました。葉物が少ないですがとりあえず野菜不足解消メニューかな。

味付けはめんつゆとだし入り味噌でうどんにも合いそうな雰囲気です。

肉買い出し

嫁氏の出稼ぎが延長されたので、近くのロータスで肉の買い出し。

今回は豚肩ブロックがキロ109バーツに値下がっていたので600g購入。鶏もも肉も購入してオーブン焼きとかにする予定。

そんな感じで駄ブログでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)