海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

俺氏、タイの焦らしに負け10万ドルの保険を買う。そして痛恨の日付ミス

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日は久しぶりに自転車ギコギコした。
DAHON OBI Wan(Visc P18)でいつものルートをそれなりに頑張って走るけど、相変わらず速度に変化は無い。

SPDペダル&シューズに替えたメリットは無い感じかなぁ?靴底が硬くなったので魚の目の心配は減ったと思う。

走行距離28.37km、平均速度22.39km/hカロリー845kcal平均心拍数148bpmっした。

SPDペダルの効果が無いんよ。。。
平均速度遅いけどカロリーは減る

あとタイの新型コロナ新規感染者は7575人、死者78人ピサヌロークは新規50人です。
日本は原因不明で感染者グングン減ってるけど、タイは安定して減らないねぇ。

俺氏、タイ渡航用のコロナ保険を買う。

11月になってタイ入国用のコロナ保険が減額(10万→5万ドル)になり、渡航用の保険も値下がるかと期待していた俺氏であるが、今日時点では5万ドルの保険が見つかってない。

俺氏の渡航日時を考えればもう少し猶予があるのだけれど、タイの渡航システムの不安定さや何かの手違いによる失敗のフォローを含め少しでも日程に余裕を持っておきたいので高いけど保険を買うよ。

保険は1年23040バーツ(約80000円)の奴です。tipinsureって会社?

https://covid19.tgia.org/

めっちゃ払いたくないけど払わないと入国できないから払うけどさ~、高いよねぇ。

この保険です。

契約自体は簡単だった

で、契約の方は難しい英語も無く(Google翻訳で分かるレベル)、サクサクっと入力が終わりクレジットカード決済です。

クレジットカード決済でAMEXは使えないので、VISAカードで決済。

決済がタイサイトで相変わらず不正利用を疑われてしまいエラーで失敗。

だいたいエラーだよね。まあ不正利用対応としては◎です。

経験上10分くらい後にやり直せば決済が通る事が多いので、少し置いてから再入力して決済したら無事に通った。

2回目は決済できた。
無事に契約で来た感じです。

登録したメールに正式な契約書(PDF)も届き、契約自体の審査時間とか無かったね。
これならもう少し後に契約も出来たと思ったが、体験しないと分からない事なのでまあ良しでしょう。

保険開始日を間違う

そしてPDF資料に目を通すと、俺氏のミスを発見。

契約期間が出発日じゃなくて契約した今日(11月2日)から1年になっちゃってる!

最初見た時は、まあ少しくらい早めでも問題ないか~っと思っていたけど、入国時の規定が(入国日から1年)だったので、この契約だと1年未満で使えないじゃん!

あぁ~大失敗!

日付変更で嫁氏に泣きつく

こりゃイカン!って事で、急いで嫁氏にLINEで連絡する。

23049バーツの保険を買ったと伝えたら嫁氏から「はぁ~お金持ちですね(呆れ)」な答えを頂き、俺氏チョイギレ。
俺だって買いたくて買った訳ではないし、お前がタイに帰って来てくれ的な事言うから頑張ってるのに何なのそれ。

そうか、保険の日付間違ったから直してもらおうと思ったけど、タイに帰る気無くなったので問題なくなった。さよなら

と返信したら「すいません冗談です」と返信帰ってきた。

こんなことで言い争っても何の利益も無いので、保険開始日の変更が可能か保険会社に確認してもらう。別に自分でも出来ると思うけど、タイ人同士で話した方が確実に簡単で早いから。

保険会社のHPにコールセンターの番号があったので送って、メールに記載されていた連絡先も送付。

タイのコールセンター番号
こっちにも24時間の電話番号ある

嫁氏に確認したところ「コールセンターに確認したら日付の変更できます。メール送った方が確実なのでこれから送ります

との事で一安心。現状は変更された書類のメールが返ってこないけど、日数の余裕はあるので大丈夫だろう。

※その日の夜に期間変更されたPDFがメールで届いた。良かった(*’ω’*)

保険内容

この保険の契約内容って今まで見たことが無かったので、適当に載せときます。

英語とタイ語なのでGoogle翻訳で適当に読む限りは「新型コロナ治療」以外に全く使えない感じですね。『コロナ特化』って奴です。

コロナ治療後の副次的な病気等も適用外なので本来の意味での海外旅行保険としては使えないです。

日本の保険は高いけれど、通常の治療保証に新型コロナ治療も含むなので、圧倒的安心感があるね。治療以外にも死亡、盗難、災害、携行品保証、飛行遅延とかも含まれているからね。

通常の海外旅行保険はクレジットカード付帯とかで賄う感じですね。

契約書はもっと枚数多いけど、翻訳するのがめんどくさくなって割愛。

タイのインバウンド旅行者のためのCOVID-19保険証券
(電子チャネル(オンライン)で販売)
補償範囲/給付額の合計

-コロナウイルス病(COVID-19)のパンデミックによる人命の損失3,200,000 THB= 100,000USD
-コロナウイルス病(COVID-19)パンデミックによる医療費(合計)3,200,000 THB= 100,000USD
備考:
1.為替レートUSD1 = THB32.00。
2.待機期間:待機期間は適用されません。
3.補償範囲:COVID-19による人命の損失とCOVID-19からの医療費の両方がIPDと最大保険金額が3,200,000バーツ(100,000米ドル)のOPD。
4.除外:COVID-19によって引き起こされた既存の病​​状および既存の病気。
追加の制限:
1.コロナウイルス病(COVID-19)パンデミックによる医療費の制限のみ
2.入院患者の部屋代と食事代は、それぞれに適用される単一の標準的な部屋代を超えてはなりません。
医療施設/病院。
3.この制限は、I.C.Uでの入院には適用されないものとします。該当する医療基準の下で。
重要な除外:
1.この保険は、従来の薬とは見なされない治療をカバーしていません。
代替医療を含みます。
2.この保険は、コロナウイルスに関係のない薬、治療、診断には適用されません。
病気(COVID-19)パンデミック。

 

そんな感じで、日和って23040バーツの保険を買ってさらに日付を間違うおバカちゃんの話でした。

皆さまには、いい保険が見つかると良いですね( ノД`)シクシク…

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    ナリカー先生

    今日も勉強になりました。妻の機嫌のメンテのためには ひたすら下手に出るだけでなく、お二方のように、結構ドギツイことを軽妙にやりとりができるようにならないとダメなのですね。平均余命からして、残り10年を切った老生には、ミッション・インポッシブルかもです。

    でも、奥さまも素直に謝ってくださる方のようであり、羨ましいです。拙宅では、誤るのはすべて老生の役回りです。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      自分の失敗を棚に上げて、嫁氏にチョイ切れする高等テクニック?です。
      嫁氏としては俺氏がタイに帰国しない方が大変なので折れてくれました。

  2. syu より:

    一年保険なら1年ビザを取るんですか。
    観光で1ヶ月の時でも1年保険は入れるんですか。
    私はチェンマイのロングステヤーです。
    日本に一時帰国して、もどれなくなっています。
    どーぞ、よろしくお願いします。

    • ナリカー より:

      syuさん、こんにちは。
      正直、タイ入国の強制保険の扱いが良く分かっていないので確実に安心である1年の保険を買いました。
      ノンビザ入国なら30日でOKなのか?
      帰りのチケットまでの日数分買う必要があるのか?
      ビザの期限切れまで買う必要があるのか?
      自分にはどれが正解か分からないのです。

  3. syu より:

    ナリカーさん

    早速、ご返事頂いてありがとうございます。
    1年保険のこと、良く分かります。私も安心のために買おうとしてます。ひとによれば1、2ヶ月の観光で入国し保険を安くし、タイで保険に入れば良いとのことですが、81歳なので、タイに入れる保険があるのかまたタイから日本の保険に入れるのか、リタイアメントビザを取る時、既に買った1年保険で良いのか、無駄になってしまうのか、入国してから、即、旅行会社を訪ねようと思っています。タイはその時々で変わって行くでしょうから、正解は、肝心のタイが決まってないのか分かりませんもんねー。

    あ~ァ、年寄りには全ての手続が難関です。
     泣きーです。
    また、これからも状況を掲載してください。
    有難うございます。

    • ナリカー より:

      syuさん、こんにちは。
      帰国用のチケットがあれば、そこまでの保険で良いみたいですが、自分は既に1年保険を購入したので、調べるのは止めました。
      今は渡航に準備が多く大変ですね。

  4. 匿名 より:

    こんにちは!私も同じtipのコロナ保険に加入予定するつもりです!ただ、タイランドパスは、一箇所に一つの書類しか貼り付けできなくなってますよね?しかも、PDFがsupport されてないからPNGとかに変換する必要がありますよね!Windowsで変換作業をやると1枚くらいなら良いですが、何枚分をPNG等に変換するのですか?ナリカーさんのブログを拝見してたら、PDFが何枚もありますが、全部まとめて一枚にできるのですか?どういう風にタイランドパスに貼り付けされましたか?

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      もう少し時がたてば、タイ入国の実体験情報が出てきそうなのでもっと良い保険(手法)があると思います。
      タイランドパスに張り付ける画像は1枚のみなので「領収書」的なページを張る予定です。
      ドル表記無いですがバーツ表記有るので行けると思ってます。

      • 匿名 より:

        知り合いの詳しそうな人に聞いたら、重要なのは、ナリカーさんの一枚目の「policy NO の記載部分がある1枚」だけだろうという話でした!16枚のPDFまでならwindowsを使って一枚のPNG に加工できるのですが、なにせ文字が小さくなってしまいどうかなと思案中でした!一応私はPolicyNOのあるPDF一枚だけPNGに変換して貼り付ける予定です!

        • ナリカー より:

          匿名さん、こんにちは。
          先ほどタイランドパスの入力してみました。
          環境なのか1ページ毎にエラーで戻されて心折れそうです。
          情報を参考に1枚目と領収書的な4枚目を1枚のJPGに合体して貼ってみました。
          結果は不明です。。。

  5. syu より:

    うわー、ややこし。
    私には入国手続無理だーっ。

    • ナリカー より:

      syuさん、こんにちは。
      実際メンドクサイですね。
      ホテルの住所とか入力するのですけど、予約のデータ有れば要らないと思うのに不思議です。

  6. 匿名 より:

    登録したメールに正式な契約書(PDF)も届き、契約自体の審査時間とか無かったね。→
    私は今朝7:30くらいに、保険をtipsinsureで申し込み、無事支払いが完了し、policy numberも送られてきたました!「ナリカーさんがこのブログに掲載されている(transaction successful)と(policy detail)の二つの画面がすぐに送られてきました¥

    でもdhipayaから肝心の正式PDFが送られて来ません!保険購入後に、正式な証書のPDF送付されるまでだいたいどのくらいの時間がかかりましたか?

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      今確認したら購入から約2時間後にPDF来てました。
      これ読んだ時点で既に届いてるかもです。
      ※到着時刻間違えてました!12時間後が正しいです!

  7. 匿名 より:

    ありがとうございます!日本の早朝からは時差があるからよけいに遅れてるのかもしれませんねえ

  8. 匿名 より:

    Dhipayaからは、tipsinsureで申し込んだ20分後くらいに、①保険に申し込んだことに対するお礼と②policy numberと③7日以内に(click here to verify and confirm your insurance policy)を押せと言う内容のメールが来ました!
    すぐにクリックにして同意しましたが、そのメールに添付書類があったのでPDFかと思って開けたら、ただの会社のマークでした!わけわからなくなっていたところです!ナリカーさんも、同じような手順でdhipayaから申し込みのすぐあとに、そんなメールきましたか?早くタイランドパスに進みたいのですが、PDFだけがまだなので不安な感じです!

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      自分の場合は申し込み後に
      ①タイトル:RECEIPT FOR YOUR PAYMENT TO Dhipaya Insurance Public CompanyLimited (covid)(払い込み証明?)
      ②Your Transaction has been completed invoice
      ③ยืนยันการเป็นเจ้าของกรมธรรม์ประกันภัย(7日以内の承認を押して)
      ④RE: Request to change Period of insurance(PDF到着)

      の流れでした。
      そして先程の回答間違いを発見。
      ③の承認後(am9:30)④の到着は約12時間後(PM21:00)でした。
      誤情報すんません!

  9. 匿名 より:

    分かりました!でもとても安心しました!来るまでゆったりと待っておきます!ナリカーさん、親切ですね!感謝します!ありがとうございます!

  10. 匿名 より:

    ナリカーさん!PDF来ました!タイ人の友人に私の情報伝えて、電話してもらいました(その時点では、2時間程度でPDFがくるはずなのに来ないから、何か不都合があるかも思ってしまいました)結局その後30分程度で送付されてきました!お騒がせしました!私は初めてタイの保険会社にネットで申し込んだので、慣れていなくて心配してました!いろいろありがとうございました!

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      無事に保険の正式書類(PDF)が届いて良かったですね。
      これでタイランドパス申請に一歩近づきましたね!(^^)!

  11. 匿名 より:

    本日の夕方申請終了しました!
    私はOビザ所有です!
    でも、タイパスのシステムにはビザの情報等を伝える部分が一切なかったので少し不安です!領事館が言うには、パスポートにも写真部分一枚だけ貼り付けたら良いでしょうとの事でした!どうせ入国時にビザ保有者とわかるからと、、、!一番大事なのは、隔離ホテルの予約並びにタイ滞在期間とコロナ保険の期間が同じであれば良いとの事でした!
    コロナ保険期間に関しても、領事館に相談した結果、COEの時代から、Oビザ保有者であってもあくまで滞在期間のコロナ保険だけで良いとの事でしたから、今回の滞在3ヶ月間のコロナ保険にしています!とにかく、行きと帰りの飛行機のバウチャーも求めてこないので、タイパスのシステムが大雑把過ぎて、逆に不安になります!

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      パスポートの部分は顔写真&パスポート番号の部分だけで申請しました。
      恐らくビザがある人なら登録済みのパスポート番号で分かるのかも?

      保険期間とエアチケットは航空会社のチェックイン時に確認されるのかな?

  12. やまざき より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    ThailandPassで11/18にセントレアから渡タイしました。

    元々、11/17出発のフライトで、ThailandPassも11/17発で入手していましたが、直前に運休連絡があり翌日11/18のフライトに強制振替えさせられました。隔離ホテルの取り直しやThailandPassの再申請等で慌ただしく準備しました。

    医療保険は今回5万ドルに減額されたおかげで、保険会社で契約せず、クレジットカードに無料付帯する海外旅行保険を適用ました。クレジットカード会社に連絡すると、英文の付保証明書(Covered Covid-19記載を含む)を郵送(電話依頼の翌日到着)してくれました。クレジットカード付帯ですので保険開始日の記載はありません(旅行出発時に自動開始される)

    昨年も11/13に渡タイしましたが、COE申請や、タイ大使館に許可された指定チャータ便のみ搭乗可能、10万ドル保険加入(海外旅行保険に多い1千万円担保の保険は為替で10万ドルに足りないので不可)、15泊16日間のホテル隔離等大変な思いをしましたので、比べれば今年は気持ち的にも楽でした。

    • ナリカー より:

      やまざきさん、こんにちは。
      関係ないですけどアイコンが素敵。

      保証の厚いクレジットカードだと5万ドルの治療費を補えるので滞在3ヶ月以内であればオススメですね。
      でも保険開始日が無くてもタイランドパス取れる事は知りませんでした。
      急なフライト変更でタイランドパス修正が大変な話は聞いていましたが実際も大変なんですね。

      入国お疲れさまでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)