海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ人(外国人)が日本入国する為の必要書類

どもども~、日本からナリカーでっす。

流石に日本滞在が長くなってきてブログネタが無くなってきたね。嫁氏からの猫写真も良いのが無いので掲載できず。適当更新です。

タイの新型コロナ新規感染者は11375人、死者87人でした。ピサヌロークは新規45人です。
ピサヌロークはピサヌローク県にある唯一の大きな会社「タイアロー」の社内感染関係で人数が減らないのかなぁ?

あと興味本位で強制隔離が7日間になった入国後のAQホテルの価格を眺めてみたけど、相変わらず高いねぇ。

ざっくり眺めただけだけど、7日間パッケージで最安は18500バーツ(約6万円)くらい?
日数が半減したのに料金は半減していないから値上げ方向で利益確保なんだろう。
人として快適に過ごすレベルの部屋だと25000バーツ(約83000円)は覚悟が必要です。

https://asq.in.th/ja?durationSelectedItem=7%20Day

現状のタイ入国の必要書類や流れはHISのサイトを見ればキレイにまとまってるので便利。

HISのサイト→https://www.his-bkk.com/enter-thailand/aq-package/

そのページで結構良さげな部屋が25000バーツでHISやるやん!って思ったら追加でHIS手配手数料:一律手数料 5,000THB/人でござった。

急ぎじゃなけりゃ11月以降に全面解禁となる噂を信じて寝て待った方が良いですね。

あと、先日ブログのお問い合わせでやってきた質問があって、メールで返信したけど相手に届いたのか不明なので、こっちにも書いとく。(多分、俺氏のメール設定ミスで届いてない)

タイ人が日本入国する為の必要書類。

日本人がタイに入国する手順は至る所に書いてあるけど、タイ人を日本に呼ぶ手順はあまりネットに書いてないのかな?

外国人が日本に入国する時に日本人と違う部分は「入国ビザ」必須なだけで、それ以外は日本人の帰国と同じ内容になります。

タイ人が日本入国する為にビザ申請が必要で滞在用のビザ(留学、就労等)が必須。(観光ビザの入国禁止)

この入国用のビザが手に入れば特に難易度は難しくない。でもそのビザ取るのに特段の事情が必要。

家族に合う目的のビザ申請でも特段の事情がある場合のみで、日本人の配偶者と子供はOKでも親戚とかはダメとの噂。 ビザさえ通れば、後は日本人と同じ条件(出国72時間以内の陰性証明、3日間強制隔離)で入国できます。

詳細は下記リンクをぞうぞ

外国人の日本入国 https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html
特段の事情とは https://www.moj.go.jp/isa/content/001347330.pdf

結婚している配偶者・子供であれば特段の事情で入国できそう.

逆に結婚前提の彼氏・彼女や結婚を認められていない同性婚?は入国できない。

特段の事情について
次の(1)から(4)のいずれかに該当する場合には,特段の事情があるものとして上陸を許可します。
なお,防疫上の観点から,法務省ホームページ「出国前検査証明について」のとおり,入国・再入国に当たっては,原則として,出国前72時間以内の新型コロナウイルスに関する検査証明の取得が必要となりますので,御注意ください。

(1)再入国許可(みなし再入国許可を含む。以下同じ。)をもって再入国する外国人
(2)新規入国する外国人であって,以下のいずれかに該当する者
令和2年8月31日までに再入国許可をもって現在上陸拒否の対象地域に指定されている国・地域に出国した者であって,その国・地域が上陸拒否の対象地域に指定された後,再入国許可の有効期間が満了し,その期間内に再入国することができなかったもの
日本人・永住者の配偶者又は子
定住者の配偶者又は子で,日本に家族が滞在しており,家族が分離された状にあるもの
「教育」又は「教授」の在留資格を取得する者で,所属又は所属予定の教育機関に欠員が生じており,その補充がないと当該教育機関の教育活動の実施が困難となるなどの事情を解消するために入国の必要があるもの
「医療」の在留資格を取得する者で,医療体制の充実・強化に資するもの
(3)「外交」又は「公用」の在留資格を有する又は取得する者
(4)上記(1)ないし(3)のほか,特に人道上配慮すべき事情があるときや,公益性があるときといった,個別の事情に応じて特段の事情が認められるもの

実家の固定電話、設定ミスで発信できず

先日、落雷の影響で不通となっていた実家の電話を修理したブログを書いたけれど、実は電話機の設定ミスで、受信は出来るけど発信できない状態でした。

基本的に実家の固定電話で発信はしない状況で発信できない事に気づかすに「またファックスが来たね~」的な感じで電話を愛でていたのですが、俺氏がフリーダイアル0120に電話をする必要に駆られ、発信できない事にやっと気付いた

その時は急ぎだったのでフリーダイアルでない番号にスマホから電話したけど、今後もフリーダイアルに電話する機会があるので修正しました。

不具合の理由は簡単で、元の俺氏の自宅はプッシュ回線で実家はダイアル回線だったこと。

電話機の型番をネット検索して取扱説明書を読んで設定を修正したら無事に発信も出来るようになりました。

今日は固定回線からフリーダイアルに電話して「相手の応答待ち時間にイライラしない」効果がありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    どうもタイ国観光スポーツ相が、開国来年1月15日って言ったみたいですねw

    例のタイ人の友人が大騒ぎですw

    まぁ~、多分その辺が妥当なところだろうけど、これからナー・ヘン(乾季、日本の冬)になって、どうなのか?と、早く接種した中華生理食塩水の効力が、ぼちぼちヤバそうなのと、本当にタイ全土の接種率が70%を超えるか?なのと、日本の自宅隔離が来年には無くなるか?ってのがあるから、あんまり喜ばない方がいいよ。って言っときましたけど、どうもタイは、買い物、や見積りの時、安く言って、結果、言い値より高くなるって習慣(日本なら、高く見積って安くなるのが普通)なのと一緒で、タイ人の言うことは、例え役人の言うことでも、ほとんどヌカ喜びですもんねw

  2. Nangfar より:

    まぁ~タイ人に、あんまり先のこと言っても、想像できないから、超近未来の小出しでしか、対応できないんでしょうwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      元々信用できない政府ですが、新型コロナが広まってから言動がフワフワ状態でヤバいですよね。
      タイだと実際の効力発生日の1週間前くらいじゃないと信用できない気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)