どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。。

2026年がスタート致しましたが、家計簿は再開せずこのまま家計簿無しの予定です。

おそらく我が家の生活状況だと相当買い物や外食を頑張らないと赤字転落しなそうだから家計簿無くても大丈夫そう。
年末に銀行口座とか電子マネーの残高確認すれば全然OKでした。

2026年は健康第一を目標に掲げたいけど、健康維持の自転車ギコギコがほぼ引退状態なので別の運動にするか自転車メンテするか考えないとです。

あとこの生存確認ブログは有料サーバーを使って運営しているけど、数年前から収益が下がって現状は年間のサーバー代の維持費でトントンな状態になってます。

2025年のブログ収益は1日平均39円

正直、自分のお金を出して運営を続ける程の内容でもないのでサーバー更新(3月)を目安に無料ブログに引っ越すかも。
別のブログに引っ越すと記事のL/Oがグチャグチャになり記事内リンクが飛んだりするけど、4000記事のリンク修正とか現実的じゃないし、どうせ読む人も居ないと思うのでそのまま放置になると思う。

スコータイの親戚、選挙に出る。

んで、書く事少なかったので親戚の話。

スコータイの親戚(義母の弟)が過去に国会議員してたって話は書いた事あると思うんだけど、その息子さんが今回の選挙に立候補しました。

所属政党はデモクラット(民主党)からですが、デモクラットは最近人気が無くて初出馬で当選するのはかなり大変だと思われる。

実際叔父もここ数回の選挙で落選してるので、若者から人気のない民主党だと当選きびしいかなぁ。。。

仲の良い親戚がタイ総選挙に初出馬する。

息子さんの本業は弁護士さんで、一時期スコータイの県会議員?を兼務していましたが、仕事の割にメリットが少ないので政治関係から一歩引いていたはずですが、今回出馬するって事なので色々あるんだろうね。

【タイ地方選挙】スコータイの親戚が当選(凄い)どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 タイの新型コロナ集団感染については今日の時点て821人になりました。 内...

ちなみに民主党から立候補すると政党から選挙資金が〇〇〇万バーツ貰えるので落選しても赤字にはならないっぽい?
でもタイあるあるの投票にお金を配る?をしたら足りなくなる気もする。

前回選挙は若者の人気政党を権力(不敬罪)で解党させ、「国民全てに1万バーツあげる」でタクシン派が政権を握ったけれど、結局1万バーツは貰えなかったので今回は議席減りそうね。
そして若者に人気だった政党は名前を変えて今回も人気出ると思うけどまた解党させられるのかなぁ。

そういった意味では、民主党にとっては少し明るい雰囲気なのかも。

アヌテイン元首相の政党がどのくらい増えるのか分からないけど、現在のカンボジアとの紛争は+方向に働く気がする。
カンボジアとの紛争継続は国際的には-だけど、国民意識とすればカンボジアをボコる事は+なので、アヌテイン元首相の政党は伸びるかもね。

タイのニュースとか見ても紛争に対する反対意見が少ないのは政治的に誘導が入っているカモ

息子さんはまだ40代前半なので、4年任期の下院であれば2回落選しても50代前半なのでそのくらいのイメージで政治活動を進めていくのかな?

嫁氏は「在宅勤務なんか辞めて、親戚の選挙活動を応援した方がお金儲かりそう」とか言ってたよ。
実際、お金の管理とかは信用できる親戚とかが居た方が便利ではあるんだよね。

今年2月8日が投票日なので、スコータイに住む選挙権のある方(外国人は無い)は投票よろしくお願いします

選挙区は1の区域です。

それにしてもマジで我が家以外は皆さんお金持ちで驚いちゃうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)