海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

9月5日からタイの交通違反の罰金値上げ&DAHON Boardwalkで朝チャリ。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

天気予報的には「雨」になるみたいだけれど今は蒸し暑くなってきてエアコンのお世話になってます。

嫁氏が出稼ぎで不在なので俺飯が適当になってきた。

9月5日からタイの交通違反関係の規則強化と罰金値上げ

今日9月5日からタイの交通違反関係の規則強化と罰金の値上げが開始。

9月5日からの交通規則&罰金強化

  • シートベルト未装着・ヘルメット未着用:罰金500→2000バーツ
  • スピード違反・信号無視等:罰金1000→4000バーツ
  • 飲酒運転等の危険運転:罰金2000~10000→5000~20000バーツ

タイはピックアップトラックの荷台や室内の荷物置きに人が乗る文化?が有るけど、どうするんだろうね。ソンテウとかは営業車で例外とかなの?

今のピックアップトラックが例外項目になってないので、違反になるのだろう。

  • 7 人以下のプライベート シートにのみ適用され、前列の乗客 (運転手) – 後列 (乗客) の両方で、すべての座席でシートベルトを着用する必要がある
  • 1988年1月1日以前に登録されたシートベルト非装着車は対象外

でも個人的なイメージだと、今回の規制強化で引っかかる人って交通ルールとか交通安全無頓着なタイの下層民なので効果あるのか未知数。

だって罰金の金額を値上げしても、値上げ前の金額でさえ払えない人たちが多数なので効果ないよね結局払える金額まで値下げ交渉(ワイロ)になると思うし。

つまりは警察のボッケナイナイ強化の為のルール強化なのかも。

プルさん外で喧嘩する

今日の昼前頃かな。外にお出かけしたプルさんと思われる威嚇の声が外から聞こえてくる。

恐らく我が家の後ろの家でケンカしているみたいだけれど姿は確認できず。チャリに乗って後ろの家の前まで行くがやっぱり姿は見えなかった。

その後、目隠し壁の上を歩くプルさんを発見、何か足が痛い感じでちょっとふらついてます。

猛ダッシュで下に降りてキッチンでプルさんが帰ってくるのをお出迎え。

見た感じ血は出てないけど、呼吸がめっちゃ荒い。こんなに呼吸の早いプルさんを見るのは初めてで「これはやばいんかな」と不安になる。

ネット検索すると「喧嘩の後1時間位は呼吸が荒い時もある」と書いてあり、暫く様子を見ることにした。

途中ソファーの下やトイレの中に籠もって「これはイカン」状態でしたが、1時間少々経つと呼吸も元に戻って普段寝る場所で普通に寝てるので大丈夫な感じ。

口呼吸の荒い姿を見ると死ぬ直線の黒猫ココロを思い出しちゃって緊張したな。

暫くはお家の中で養生してください。

 

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日は5時半に起きれたのでBoardwalk君で朝チャリ実施。

朝の寝起き直後に12kg以上有る自転車を壁掛け自転車ハンガーから下ろすのって結構危険ね。寝ぼけ状態だと怪我しそうです。

今日は郊外路を通って市内から帰って来るルートでまったり走りました。

走行距離26.58km、平均時速23.15km/hカロリー778kcal平均心拍数119bpm

やっぱり市内は道路も凸凹で信号多くて走り難いね。

出発時の景色
市内へ向かう幹線道路

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)