海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

LGL22をシムフリー化してみる。

どーもです。
昨日、義母の親戚に不幸があり夜のお通夜に参加してきました。
80歳のお爺ちゃんでバイク運転中に事故でお亡くなりになったそうです。
マッサージチェアに座っているお方がお亡くなりに。。。
親戚の冠婚葬祭時の司会役で結構顔見知りだったのでとても残念です。
皆さんも交通事故気をつけましょうね。

 まあ暗い話はこの位にして、昨日のスマホの続きでも書きます。
シムフリー化が大変そうなSOL23はWIFI運用で行くとして、LGのLGL22は自力でシムフリー化してみる事に。
ネットでLGL22シムフリー化を検索すれば色々な記事が出てきますので、詳細はそちらを見て頂ければ良いと思いますが、私は特価blog919!!さんの記事を参考にシムフリー化してみました。
まあ、基本書かれている内容通りに進めていけば大丈夫なのですが、一部訂正が有るとすればリンクされている購入先が売り切れになっているので、別のやつを選ぶ事くらいでしょうかね。
私は購入前にPeyPalでクレジット登録しといたので「Buy It Now」を押したらスグ購入出来るのかと思ったらebayのアカウントも必要でした。
まあ必要項目入れていくだけなので大して難しくは無いです。
それ以降は参考にした記事どうりに進めていけば問題なし。
無事にしアンロックコードも入手してシムフリー化できたみたいです。
で、昨日近くのBIG-Cに行きTrueMoveのお店でNano simを手に入れてLGL22に挿してみると「SIMロック解除PINコード」の入力画面が出てきたのでコード入力して無事通過。
でも、それ以降いつまで経っても電波を拾えません。。。。「緊急通話のみ使用可」でアンテナ0状態
ロック解除が失敗したのかそれともsimの周波数が合っていないのはよく分かりませんが全くもってダメ。。。
ちなみに挿したsimはTrueMove Hの3G+で850MHzのヤツ。カタログ上は行ける筈だけど何でだろう?
しょうが無いので周波数の違う2100MHzのsimでも買いに行こうかと思い、使えない3G+のsimを他の携帯に挿してみたら「緊急通話のみ使用可」と表示されています!?
これって新しいsimが壊れているって事。
もう一度BIG-C内の店舗に戻り、simが使えない事を店員に話すと店員さんがサラッと一言
「simにデーター入力するの忘れて渡しちゃった。ごめんねー」
だそうです。
あぁそうだ、ココはタイランドだった!日本滞在で私がボケていたのが原因と思います
その場で動作確認が基本なのですが、今回はロック解除PINコードを持って無くて確認できなかったんですよね
そんな訳でちゃんとしたsimを入れたら簡単に電波も掴んで通話可能になりました。ネットもテザリングもOK
他のsimは確認していませんが多分大丈夫な気がします。
そんな訳で、タイの店員に上手く踊らされたナリカーです。
皆様も気を付けて下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)