海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

今日は出稼ぎの日。HONDA シティ e:HEVの航続距離と燃費

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は嫁氏の出稼ぎの日で、バンコクからの移動バスが無いので俺氏が現場まで運搬してます。

朝3時に起きて3時50分出発、おおよそ4時間半の移動で予定時間の20分前に到着できた。
初めての場所なので緊張したけど事故もなく到着出来て良かったよ。

HONDA シティ e:HEVの航続距離と燃費

本日の出稼ぎ移動の途中で4回目?の燃料給油を実施。燃料計の残量は2メモリです。

前回の給油から1050km走行し、メーター上の走行可能距離は140kmでした。
この数値を信じるなら満タンで1200km走れる事になる。

ガソリンタンクが40Lで燃費30Km/L出れば計算上可能であるがさすがにそこまで燃費出ない筈だけど実際1050km走って、燃料には余裕あったね。

平均燃費は25.5Km/Lとなっているがガソリンタンク40Lとして、1000km以上走れるのは結構すごいよね。

ガソリン給油後のメーター表示

給油したガソリンはE20(リッター38.57バーツ(約160円))29.82Lでお支払いは1150バーツ(約4830円)です。円安(1バーツ4.2円)で円換算すると高いね。
メーターの雰囲気だと33Lくらい入りそうだったけど、自動停止したのでそこそこ満タンと思う。

走行距離が1050kmなので燃料29.82Lだと平均燃費35.2Km/Lになる。絶対違うでしょ。
燃料35Lくらいで平均燃費30km/hになるから、真値はそのくらいとかと思う。
走行可能距離140kmから見てもそれくらいだよね。

でも完全な満タン法ではないけれど1050km走行で支払い1150バーツは嬉しい

ざっくり走行距離1km当たりのガソリン代は1.1バーツ(約4.6円)と安くなった。

仮にガソリン35Lの場合だと走行距離1km当たりのガソリン代は1.29バーツ(約5.4円)

燃費走行した時のハイブリット車ってカタログ値以上の燃費でるのね。それにしてもメーターの走行可能距離が884Kmって出てるけど平均燃費25.5Km/Lでガソリン残量35Lだとそれくらいだね。

やっぱり満タンに対し5L程足りてない気がする

E20満タンで29.82L入りました。

本日の片道走行296kmの平均燃費はACC80km/h設定で平均燃費29.6km/lです。
後半も大人しく運転すれば燃費30Km/L行けそうな感じ。

※往復の走行距離618kmで平均燃費29.9Km/Lでした。ぎり30届かず。

往復618kmのガソリン代は797バーツ(約3348円)になります。

走行距離1km当たりのガソリン代は1.29バーツ(約5.4円)でした。

やっぱりガソリン給油で満タンになって無かったね。

HONDA シティe:HEVのE20ガソリンの平均燃費30.6Km/L(時速80km/h)どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日の出稼ぎは朝3時45分出発し18時に帰宅。19時にシャワー浴びて軽くご飯を食べ...

ただACC80km/hだと走行中の刺激が少なくて眠くなるのが玉にキズ。
でもねシティe:HEVのACCとか車線追従機能とかが凄く快適で素晴らしいと思いました。
移動中に足を使うのは追い越し時と信号停止/発進の時だけでそれ以外は超リラックス。アクセル側の右足にもフットレストが欲しくなるくらい使わない。

ハンドルの方も時速73km/h以上から車線追従機能が使えて、それなりに白線が見える道路であればハンドルに手を添えた状態で自動で車線をキープしてるれるので良いよ。たまに「ちゃんとハンドル握ってる?」と警告が出るくらいハンドル操作も楽々になってる。

前者追走の距離感とか減速度は微妙に感性と合わない時があるけど、昔と比べて完成度が上がったね。

朝の検問に捕まるがお咎め無し。

本日もシンブリー付近の検問でチェックを受ける。
朝6時前だと赤ナンバーは違反扱いだけど既に7時過ぎなので問題無いと思われる。

タイの新車は正規ナンバーが来るまで赤い仮ナンバーとなり、移動に制約があるんですよ。

車にE20を給油。赤ナンバーで警察に止められる。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は嫁氏の出稼ぎの運転手として朝3時起きで車を運転。嫁氏の仕事が終わるまで適当に...

前回は赤いノートのコピーに運航記録を記入して罰金を取られそうになったので、今回はちゃんと赤いノートに消えるボールペンで記載したらお咎め無しでした。

前のお金持ちナンバーのBMWは長く止まっていたけどどうしたのかな?

赤ナンバーなので検問は基本止められます。

今回は前回の様な大雨ではなく小雨混じりの曇りで移動としては楽でしたね。

曇りで走り易かった

カフェで暇つぶし中

嫁氏を出先に送り届けたので、仕事が終わるまで近くのカフェで待機中。

嫁氏が「これ使えるよ!(^^)!」とLINEで送ってくれたクーポンは別のカフェの物で使えなかったよ。
よく確認せずにスマホ見せて「これ下さい(^^)/」とお願いしたら「これ別の店ですけど(*’ω’*)」って笑われちゃった。ハズカシイ(/ω\)

自動車なので荷物が多くても問題無いのでノートパソコンを持ってきてノマド風にブログ書いてる。

この後、嫁氏をキャッチして帰りの4時間運転が待っているので、ブログは適当に終わりにして目の休憩します。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。燃費30k/l前後あると、何となく嬉しいですね。乗用車は基本的に時速80キロで燃費がいちばん良く、それ以上スピード出すと空気抵抗が増すので燃費悪くなるみたい。車線追随機能って車種によって解除出来るみたいですが、私は日本の地方に住んでいるので、ワインディングロードでは基本白線無視して運転しています。(私はフランス人やイタリア人のように見晴らしの良い交差点では信号も無視してますが…)知人が新車買って白線またぐ度にアラームが鳴って怒ってました。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      80km/h以下の方がもっと燃費が上がるのですが、流石に遅すぎて危険なので試して無いです。
      車線追随機能とか危険回避系?の安全装備はOFFに出来ますね。
      タイの適当な道路補修で昔の白線が残った道を走ると車が混乱してハンドルがプルプルします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)