海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

日本帰国用の航空券物色。タイ・エアアジアXってZIPAIRより高いのね。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方はすこ~しだけ雨が降り、瞬間停電したよ。我が家のWIFIルーターは電源が落ちると一部の設定がリセットされちゃうので、停電復旧後に再設定ボタン押すのがめんどい。

タイの新型コロナ新規感染者は1735人、死者15人。ピサヌロークは新規9人です。

日本帰国用のエアチケット物色

去年は9月に日本帰国し約2ヶ月ほど実家に滞在した俺氏ですが、今年も実家に帰らせて頂きます!

新型コロナ蔓延前は年2回の一時帰国だったけれど、今はPCR検査とは必要なので年1回が限度かなぁ?

まあ7月以降はタイ側は強制保険も無くなり、ワクチン接種の書類だけ準備すればOKなので移動の手番はかなり減った。

そんな訳でレッツ航空券物色の時間です。

基本LCCしかチェックしない

俺氏が現役で働いていた時ならJALとかANAを検索したと思うけれど、無職貧乏野郎にレガシーキャリアなんて夢のまた夢なので安さに特化したLCCししかチェックしてないです。

最近は福岡行きの格安航空チケットも有るみたいだけれど、俺氏は関東出身なので国内移動で高く付くから✕。

外国人又は海外在住10年以上の日本人で国内を「JAPAN RAIL PASS(ジャパンレースパス)」で移動予定があるなら福岡空港起点で全国移動は有りと思うけどね。

そんな感じでバンコク~成田空港路線のLCCだと現状は事業再建中のタイ・エアアジアXJAL系のZIPAIRの二択かな。取り敢えずTGも調べてみた。

タイ・エアアジアXはプロモ以外は高い

んで絶賛事業再建中?で嫌な雰囲気のタイ・エアアジアXです。

最近は乗り放題プロモとか日本路線のプロモ販売をじゃんじゃん打って、直近の現金をかき集めているイメージですけど、飛ぶ飛ぶ詐欺とか言われてる。

んでTwitter情報で「タイ・エアアジアXの日本行き便が8月の予約が出来なくなってる

と聞き、確認したらマジだった。順調に飛ぶ飛ぶ詐欺を推進中ですね。

タイ・エアアジアXの8月までの成田行きは予約出来ない。

タイ・エアアジアXなんだけれど、マジで飛ばないんですよね。

6月から飛ぶ→7月から飛ぶ→突然運行便を半分に減らす→8月までの成田行きが予約不可(今ここ)

対外的なアナウンスはいい感じ(予約の返金します!)とか言ってるけれど現状はリスクの塊なんだなぁ。

深読みすると8月いっぱいは日本側の入国規制(外国人のビザ必須、PCR検査必須)が続くって事なのかな?

9月の日本往復料金

そんな訳でタイ・エアアジアXの場合実質9月からじゃないと往復使えないので9月で一番安いと思われる日にちで検索するとこんな感じ。

この後出すZIPAIRより高いのね。そして地味に支払い手数料とか高くて嫌。

タイ・エアアジアXの9月出発~9月戻り

  • バンコク発~成田行き:32801円
  • 成田発~バンコク行き:23557円
  • 支払い手数料:1680円

※荷物等のオプションなし

TOTAL:58038円

タイ・エアアジアXの9月出発~9月戻りチケット料金

ZIPAIRもジリジリ価格UP中。

んでもう一方のZIPAIRはどうなの?って見てみると9月の日本行きチケットがジリジリ上昇してる。先週見た時は最安値が2万円ピッタリ位だったのに4千円近く値上がったね。

ZIPAIRの9月出発~9月戻り

  • バンコク発~成田行き:23898円
  • 成田発~バンコク行き:16364円
  • 支払い手数料:0円

※荷物等のオプションなし

TOTAL:44755円

それでもタイ・エアアジアXより13283円も安い

ZIPAIRの9月出発~9月戻りチケット料金

ZIPAIRの方が機材は新しいし、機内で無料WIFIも有るから俺ならZIPAIRを選ぶね

LCCなので運行キャンセルとかの保証サービスは無いに等しいけれど、現状のタイ・エアアジアXよりは信用できるし。

下は去年ZIPAIRを使った時のブログです。

日本に一時帰国③プライオリティ・パスでラウンジ&ZIPAIR初体験(ZG052)どもどもでっす、日本からナリカーでっす。 今日で自主隔離14日間が終わるので明日から自由行動だよ。早朝の健康維持散歩以外はちゃんと隔離...
タイ帰国。プライオリティパスで成田のANAラウンジに潜入どもどもでっす、日本改めタイからナリカーです。 昨日のブログ内容で鋭い人は「ナリカー帰国したな」とバレたみたいですが、そんなに俺氏...
ZIPAIR(ZG051)でタイ入国の流れどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 無事に帰ってこれたね。 今日は家の中の汚れた部分をお掃除したり、2ヶ月ぶりの...

タイ航空

LCCじゃないけどレガシーキャリアとして安かったタイ航空(TG)も載せとく。ちなみにTGも民事再建中でチェックインカウンターの人員不足で激混みとかの話が出てた。

TGはバーツ建ての料金19635バーツです。今のレートだと75500円くらいだけれど、航空会社の為替レートは良くないので8万円位で考えたほうが安全ですね。

TGの9月往復の料金

レガシーなので食事、座席指定、無料預け荷物がセットでついてくるけど、無料預け荷物の量がJALとかより少ないので気をつけてね

超過1kgに40ドル(約5400円)とか凄くない?

ZIPAIRの預け荷物30kgで5500円だから約30倍の価格差だね。

エコノミークラスの無料預け荷物

  • JAL・ANA:無料預け荷物23kg✕2個
  • TG:無料預け荷物20kg(クラス別で30kg)✕1個

日本→バンコクまでの超過手荷物料金は1キロ当たり40米ドルとなります。
例:10キロ超過の場合、超過手荷物料金は、400米ドル(1米ドル135円換算で54,000円)となります。

TGは無料預け荷物が少ないのよね。

そんな感じで、9月に日本一時帰国するならZIPAIRがお得かなぁって内容でした。

日本入国の規制(外国人はビザ必須&72時間以内のPCR検査)が残っているので、嫁氏を日本に連れて行くのは短期ビザ申請が必要ですね。

ビザ申請とか15年以上前に行っただけなので必要書類とか調べないとダメだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. N より:

    こんにちは

    いつも情報ありがとうございます。
    航空券の購入タイミングを見極めるのは難しいので参考にさせていただきます。

    ところで、使用中のWIFIルータですが「電源が落ちると一部の設定がリセットされる」とあるので製造後の経過年数が気になりますね~

    • ナリカー より:

      Nさん、こんにちは。
      今は燃料代の高騰で、エアチケットの購入タイミングが難しいですね。

      WIFIルーターの件は、ルーター側と言うか自分の使っているデスクトップPCのWIFI子機の問題みたいです。
      停電するとPCのWIFI子機が5GHzを掴まなくなるのです。

      • N より:

        こんにちは

        なるほど、PCのWIFI子機側でしたか。
        解決方法が見つかるとよいですね。

  2. mahiro より:

    おはようございます。
    タイ国際航空も4月のセールでは安かったです。
    往路(成田~バンコク)24,860円、復路(バンコク~成田)5455バーツと半額近かったし、(ビザ延長次第では)復路は変更手数料払ってもいいかなと。
    ※セール中は30日(60日?)超滞在だと往復では購入でませんでした。
    ただ、猫は往路200USドル=27,000円と高かった・・・。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      今の状況を見ると、早め早めにエアチケットを確保した人が正解な感じですね。
      猫ちゃんっの空輸ってもっと高いのかと思っていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)