海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

給水車を呼び、汚水浄化でミョウバン使う&自転車乗り納め。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

ピサヌローク市内の川沿いはニューイヤーイベントが開催中です。いつものイベント会場にイルミネーションが飾られ、料理屋台も並んでいます。

31日の夜には花火も上がるらしいから興味のある人は見に行ってね。

給水車を呼び、近所の家からミョウバン貰う。

先日から断水中の我が村ですが、近所の人が給水車を呼ぶのを見て「ギリギリまで耐えるのは悪手か?」と思い、役所に電話して給水車の依頼を出した。

別に給水車の依頼は無料だし、無理してタンクが空の状態で新年を迎えるのは避けたいし。

そんな感じで給水車による水タンクへの注水をして頂きました。

給水車から注水します。

水がクソ汚い

給水自体は大変有難いことですがデメリットとして水タンクの水がすごく汚れるのよね。

注水される水も汚れていて、タンク内の下に溜まった泥も舞うので茶色い水が蛇口から出てくるのよ。

一週間くらい経てば通常レベルの水に戻るのでそれまで我慢だなーっ思っていたら後ろに住む住人の旦那さんがやってきて「これを小さく砕いてタンクに入れれば2時間位で水がキレイになるよ」と大きな結晶と白い粉末を頂いた。

大きな結晶は「ミョウバン」で白い粉末は「塩素?」でした。

ミョウバン結晶みたいです。

ミョウバンを検索すると汚水浄化とかのサイトがヒットするのでそのサイトの情報を調べ、結晶を細かく砕いてバケツに入れたお湯に溶かして水タンクに混ぜてみた。

結果としてはマジで汚水の濁りが無くなってミョウバン凄い!って感動。

塩素の方は入れてないけど今の所お腹の調子に問題ないので入れないでおく。

自転車乗り収め

今日の朝はRoute君で朝チャリに行く。

ハンドルポジションチェンジャーを取られ、純正に近くなったRoute君であるが、タイヤがBIGAPPLEで乗り心地が良いね。

明日は自転車に乗らない予定なので今日が2022年の自転車乗り収めになる。

足の筋肉痛は治ってきたけど少し膝に痛みがあるので、ペースを抑えて1時間ギコギコ致しました。

走行距離23.07km、平均速度23.23km/h、カロリー527kcalです。最近心拍数の数値が取れないですね。

Routeで朝チャリ

今年は走行距離少ない

で、今年2022年のTOTAL走行距離は1972.13kmでした。これは自転車を乗り始めて一番少ない距離で自転車熱が冷めてきた物理的証拠であります。

去年一昨年は2500km以上走っているので来年は2500km走行を目標としたい。

451ホイール入れてお金かけちゃったからちゃんと使って減価償却しないとね。

2022年の自転車走行距離

俺飯

後は最近の俺飯。

見た目は「麻婆豆腐」に見えるけれど実際は「マーボー卵白」なんす。

嫁氏が見切り品で購入した「加熱済み卵白」の消費として色と形が似てるからイケるんじゃない?と作成してみた一品。

豆腐と違って卵白は結構固い食感で辛味の中の癒やしが無いですね。。。

いや、普通に食べれるし麻婆は懐深いのでどんな食材でも美味しく出来るから食べれるけれど豆腐の方が良いなぁ。

マーボー卵白

嫁氏が作ってくれた「パットスキー・ヘーン」。材料は実家の焼肉パーティで残った食材です。

普通に美味しかったけれど春雨が水分を全て吸ってしまい、少し乾きすぎかな?

でも本当に美味しくて有難うございます。

パットスキー・ヘーン

嫁氏がセブンイレブンで購入したクロワッサン達。皿に載っているクロワッサンは3個で40バーツするセブンイレブンの店舗で焼いた商品。

味わい的には3.5スターホテルの朝食ブッフェに出てくるクロワッサンの味でした。

半額7.5バーツのクロワッサンはクロワッサンの形をしたパン?サックリ感が無かった。単純に消費期限が近くて味が落ちてた可能性もあり。

セブンイレブンのクロワッサン

日本から持ち込んだ常温保存の食材の消費期限が近づいてきたので消費中。

昨日の晩御飯として「マルナマ食品 いかめし」を頂く。

最近のパッケージって電子レンジ対応ですげーなと思いつつ、「湯煎のほうが美味しいぞ」と書かれていたので湯煎した。

マルナマ食品 いかめし

湯煎して熱々のイカを包丁で輪切りにして嫁氏と一緒に味見。

劇的に「ウマ~!」って訳でもないけど「あぁいかめしだねぇ」って気分。日本食が手に入らない海外の田舎住まいだとかなりほっこりするよ。

きれいに切れなかった。。。

嫁氏が冷麺好きなので日本のスーパーで購入した冷麺を作る。俺氏パッケージの作り方を見るまで普通の冷麺のつもりだったがこれは汁なしのビビン冷麺でした。

嫁氏は汁ありの盛岡冷麺とかが好きなのでコレは失敗したかと心配したが普通に美味しかった。この料理のためにスーパーまでキムチを買いに行ったけれど入れなくても問題なかったな。

日本の麺類らしく、ボリューム満点でお腹がいっぱいになった。

きねうち ビビン冷麺
ゆで卵、キムチ、牛肉、サラダ野菜をトッピングした。

明日は毎年恒例の家計簿まとめのブログになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)