海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeで朝チャリ&自宅で猫に皮下点滴101回目

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

タイの内務省から各県に新型コロナウィルス(Covid-19)の対応強化の準備の指示が出ています。雰囲気的には現状の外出禁止令(22時~4時)の延長(24時間?)な気がします。

理由は「日常品の輸送システムとか村レベルでのサービスセンターの計画」って部分で民間の日常品輸送や販売を政府が取り込むって内容なので「配給制」を連想しました。

  1. 県でローカル検疫を準備。民間スペースの利用を検討し拘置所、野戦病院、飲食、寄付ポイント、広報ポイント、報道機関明確なニュースプロバイダーの設定を含む
  2. 国民にcovid-19拡散阻止するための行動規制の必要性対する理解を明確にPR。政府は実施前の練習をして下さい。
  3. 厳しく法律通り、もし商品買い占めする者への対策会議と違法の者への対応。
  4. 日常に必要なものと運送システムのプランと計画。明確な村レベルでフォローできるサービスセンターの計画
  5.  内務省へのレポート提出は毎日18時以内。

タイ人の噂では今週木曜に何かあると言われているので、噂に踊らされてmakroにお買い物に行こうかと思っています。

ちなみに昨日のmakroはマスクを求める人で長蛇の列だったそうです。

タイもマスク不足で「政府高官の友人が大量にマスクを輸出していた」等で政府ヘイト盛り盛り中です。

日本も「布マスク2枚配布」とか微妙な事してますが、偉い人の会議(コスト)と実行策の効果がアンマッチ過ぎて悲しいね。

現金支給の件も、条件厳しくしてその管理ポストだけ役人が増えて時間とお金が消えていくんだな。

皆さんマスク買えましたか?

DAHON Routeで朝チャリ

今日は久しぶりに朝チャリに行きました。最近の大気汚染は夕方から深夜にかけて上昇し、早朝や午前中は低下するパターンで朝の大気汚染指数は「AQI102(敏感な人の健康に良くない)」で外で運動しても大丈夫そうです。

とりあえず本日の目標は距離30km、平均速度25km/hって事にしてRoute君で郊外路に向かいました。

郊外路に向かうのは結構久しぶりですね。

定点観測所の田んぼですが、既に収穫されてました。去年の12月頃に田植えをしていた記憶があるので、この地域は2毛作ですね。

ダホン ルートとBIGAPPLEの組み合わせ時はスタンド交換がオススメ&自宅で皮下点滴77回目どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨日の昼間は汗ばむ陽気で久しぶりに扇風機を使いました。この季節がエアコン要らずでホ...
この土地も焼き畑されるんだろうな

本日のリザルト

そして本日のリザルトですが、走行距離30.01km、平均速度25.93km/hととりあえず目標は達成。

消費カロリー735kcalで昼食1食分の消費ですね。コレで食べる量を増やさなければ体重も落ちる筈なんですけど、運動後はお腹も空いちゃうので多めに食べて財布の中身だけ軽くなるダメダメ状態です。

自宅で猫に皮下点滴101回目

そして自宅で猫に皮下点滴のお時間です。前回は3月31日なので6日ぶりになります。

腎臓ケア中の黒猫ココロは元気で体重も4.0kg維持でお通じも適量。腎臓ケアのカリカリご飯はあまり美味しくないのかモリモリ食べませんが、体重が減ってなければOK判定です。

今回は輸液パックの残量270ml全量をぶっ込みます。残量が少ないと細い針では時間がかかるので俺氏の太い注射針でぶっすり致しました。

朝10時ですが既に気温は32℃なので、エアコン無い部屋だと汗がダバダバ出てきます。

自転車の後にシャワーを浴びましたが、昼過ぎにもう一度シャワーが必要な感じですね。

背中が冷たいけど、暑い季節は嫌じゃない!?
こんな太いのが刺さってたんだね

点滴の方は無事に全量が入り、成功です。お疲れさまでした。

猫写真

残りも雑記。無加工のオーガニック猫写真の放出時間だよ。
特にコメントもないけど猫は元気です。

さびねこ
さびねこ
夜の私は凛々しい
くろねこ
くろねこ
夜の私は写らない

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    現金支給なんて、未だかつて貰ったことないですし、これからも貰うことはないでしょう。
    それでも今朝から銀行に行って所得税を口座に入金してきました、お国の為に多額の納税してる人間が貰えずに、納税しない人間が貰えるんですから、笑っちゃいますよね。
    まぁ~雀の涙ほどの、はした金で、やったって言われちゃ、けったくそ悪いですから、要りませんけどね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)