海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

4月1日以降のタイ入国&自宅で猫に皮下点滴269回目&DAHON Routeで朝チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日はお葬式のお手伝いで気が付かれたのか早い時間に爆睡しちゃった。

タイの新型コロナ新規感染者は27560人、死者85人。ピサヌロークは新規236人

ソンクラーン前にして既に感染者が増加傾向だけど大丈夫でしょうか?、まあ死者の増加さえなければ良いとは思うけれど絶対死者も増えるからなぁ。

あとガソリン価格が今日から値下げ。値下げ幅は0.6バーツで俺氏が入れているガソホール91の実売価格がギリ40バーツ以下になりそう。

ガソリン価格値下げ

4月1日以降のタイ入国

タイ入国の4月1日からの条件緩和もやっと正式に発表されたみたいです。

正式に渡航72時間前のPCR検査は不要になりました。

https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10866/

【3.1】渡航日の14日前までに新型コロナウィルスワクチン接種を規定の回数終えており、ワクチン接種証明書をお持ちの方は以下の措置にて入国可能です。
【3.1.1】Test&Go(検疫隔離免除)
          RT-PCR検査を実施するための滞在1日目(1泊分)ホテル予約確認書が必要になります(提携病院を持つ AQ/SHA Extra+/OQ/AHQ に限る)。

新型コロナウィルス非感染が確認された場合のみ、ホテルの自室より外出またはチェックアウト手続きが認められます。

また、滞在1日目の宿泊ホテルより受け取った抗原検査キットを用いて滞在5日目に自己検査を実施し、指定アプリ(MorChanaアプリ)にて検査結果を申告して下さい。必要書類をご準備の上、Thailand Passをご申請下さい。

  1. パスポート
  2. 国の公的機関・地方自治体により発行されたワクチン接種証明書(紙版もしくは電子版ワクチンパスポート)
  3. AQ/SHA Extra+/OQ/AHQにて滞在1日目(1泊分)予約確認書(空港送迎(片道)、RT-PCR検査1回、及び抗原検査キット1回の費用が含まれることを明記して頂く必要があります。)
  4. 2 万 US ドル以上の治療補償がある医療保険証(タイ国籍者は必要ありません)

あとはスマホも必須かな?

** 2022年4月1日より、渡航前 72 時間以内に発行されたRT-PCR検査による新型コロナウィルス非感染証明書が不要になります

なお、各航空会社の新型コロナウィルス RT-PCR 検査要件が異なる場合がありますので、ご利用の航空会社に直接ご確認下さい。

サンドボックスとかの条件は面倒なので割愛。基本渡航72時間前のPCR検査が不要になってそれ以外は現行制度のままと考えてもらえば良いみたいです。

ソンクラーン以降に更なる規制緩和が来るのか、楽しみに待ちましょう。

※5月1日より更に規制緩和されています。

5月1日以降のタイ入国条件&ピサヌローク県も規制緩和(店内飲酒OK)どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 リビングのエアコンが不調になってから、昼間はエアコン無しで生活中。動かない室外機の...

DAHON Routeで朝チャリ

すごく久しぶりに朝チャリに行く。今日はRoute君で頑張ってペダルを漕ぐ予定。

最近は日の出時刻も早まり、朝6時前出発で折り返し地点で既に前照灯は不要になりました。

最近は雨が降るので空気が撹拌されて大気汚染も低めで遠くの山が見える。

久しぶりの自転車&体重増加であっという間にバテバテになるけれど、乗れば自転車って楽しいなって気分になる。

走行距離29.78km、平均速度26.36km/hカロリー752kcal平均心拍数140bpm

最近は朝の気温も25℃以上なので汗がドバドバ出ます。

自宅で猫に皮下点滴269回目

腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。昨日はお葬式の手伝いで時間がなかったので点滴せず。

最近はロイヤルカナンの腎臓サポートも全く食べず、チャオのパウチタイプのご飯なら少し食べる(水分を飲む)程度しか食事を取らなくなった。。。


皮下点滴で脱水症状は抑えているけど、食事が取れなければ生きることは難しいね。

とりあえず基本1日200mlの皮下点滴は続けるけれど、次は体力が衰えて輸液を排出でき無くなると思う。
この辺は人が亡くなる時に似ているのだろう。

今日も皮下点滴200ml入れました。

とりあえず、少しでも食べられるご飯を食べてもらって、体力を戻して欲しいです。

プルさん

体調不良が著しい黒猫ココロに対してお年寄りのプルさんは程々に健康です。

食欲不振も無く、一時期不調だったオシッコ関連もロイヤルカナンのユリナリーケアで見た目問題なし。

プルさんは我が家に来る前の野良猫生活も長かった筈だけど、元気でお過ごしになられて丈夫だね。

以上、

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    ご無沙汰してます。
    確定申告が終わり(本当は1ヶ月半前にとっくに終わってるんだけどw)、日本帰国時隔離免除&公共交通機関利用可能ってのが、ついに、うちのにバレてしまいまして、来月、渋々行くことになりました。
    コロナ禍の2年で、夜遊びもちょっと、しんどいっていうか、飽きちゃったんで、何して過ごそうかな~なんて思っています。同じ引きこもるんなら日本の方がいいしなぁ~。
    コロナ禍に始まり、ウクライナ戦争、北朝鮮の弾道ミサイル、中国の動向、対露問題、円安等、日本も騒がしくなりつつあり、今までみたいに遊びに大盤振る舞いする気になれないってのもあって、気が滅入ってるかもしれません。ナリカーさんから、俺らしくないって言われそうですが、弱鬱かなぁ~w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      来月タイ渡航ですか!日本が一番良い季節にくっそ暑いタイに来ると色んな意味で気が滅入るかもしれませんね。

      せっかく久しぶりのタイですから空白の2年(3年?)の変わりっぷりを楽しんで頂けたらと思います。

      どうせなら南国リゾートとかで羽根を伸ばすもの良いかと思います。

  2. Tommy より:

    四月から規制緩和されるので
    僕もそろそろ2年ぶりに準備しようかな
    って思っています
    しかし、ピサヌロークでの感染者が増加傾向にあるまま
    と言うのが今一気に成ります

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      ピサヌロークの新規感染者は本日も過去最高を記録しこのまま増加すると300人台に乗っちゃうかもです。

      でも死者はあまり増えていないので軽症者が多い気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)