どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

特に書く事ないけど更新。

水ポンプのアキュムレーターにエア注入

我が家の水ポンプ君は10年勤続のベテランさん。

10年の間に水圧センサー交換2回、ヘッドチャンバー交換1回、アキュムレータ交換1回してます。

水圧センサーの交換回数が多いのはアキュムレータ破損→ポンプのON/OFF過多で水圧センサー破損って流れです。
その対応で自作アキュムレーターを作り、更に純正互換のアキュムレーターも取り付けて現在の状態となっています。

壊れた水圧スイッチを分解する。みなさんこんにちは。ピサヌロークからナリカーです。 水圧スイッチの交換後も不調の水ポンプですが、自宅の2F水道管の水を抜いて、圧力...
水ポンプ不調対応でPVCパイプの圧力タンク作成どもどもです~、日本はGWに突入し帰省や観光旅行でお忙しいと思われますが、タイはソンクラーン休み明けで灼熱の中ダラダラしています。雨が恋...
家の水ポンプから水漏れ。パーツ交換で復活どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日の朝も程々に雨が降り、昼間までエアコンなしで涼しく過ごせてうれしい。バイク乗り...
DAHON ROUTEで朝チャリ&水ポンプのアキュムレーター交換どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も雨無しで日差しが強め。一瞬小雨が降ったけど5分で止んだ。 昼過ぎに買い...

前回のアキュムレーター交換から3か月ほど経過したので、アキュムレーターのエアを補充しました。

作業自体は簡単で、水ポンプの電源をOFFにし、水パイプ内の水圧を抜き、アキュムレーター上部のエアバルブから適正な空気圧を注入するだけです。

我が家の水ポンプの作動条件は2.2BAR~2.8BARとなっており、今回はアキュムレーター購入時の2.0BARで再設定しました。

エアバルブは米式なので自転車用の空気入れで2.0BAR加圧すればOK。簡単。

特に不具合とか無かったのでメンテ後の違いは無いけど、水ポンプって結構高いので長生きしてほしいね。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)