海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON RouteにSCHWALBE BIGAPPLE装着し6700km走行

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方に嫁氏と村の中を散歩したけどお空がキレイで気分が良かった。その代わり日中の日差しでコンクリートがアツアツで汗が止まらないよ。

きれいな夕焼け

タイの新型コロナ新規感染者は2299人、死者18人。ピサヌロークは新規23人です。

DAHON Routeで朝チャリ。平均時速26.6km/h

前日クランク周りから異音が出ていたDAHON Route君ですが、緩んでいた左ワンのロックナットを締め直したら異音が消えた。
でもチェーン関係が摩耗しているみたいで少し違和感ありますね。そろそろ駆動系部品の交換時期かも?

前回のチェーン交換は4600kmなので既に2000kmは走ってるね。でもあと1000kmはイケるかな?
世間的な話だとチェーンって5000kmくらい持つらしいけど、俺氏みたいなズボラメンテだと摩耗が激しいのかなぁ。

DAHON Routeのチェーン交換(約4600km)どもです~、今日の昼間にサビ猫プルさんに皮下点滴したピサヌロークからナリカーです。 黒猫ココロと違ってかなり手強かったけど取り敢え...

 

ミニベロで11T~13Tしか使わないのでそのギヤだけ摩耗しちゃうし、チェーンがクロスするから摩耗が進行するのかな?

とりあえずチェーン掃除&注油してフィーリングは良くなったのでまだ暫く使えそう。

走行距離29.50km、平均速度26.6km/hカロリー745kcal平均心拍数148bpm

クランク軸とチェーンメンテしたので久しぶりに平均時速が26km/h台に入った。

SCHWALBE BIGAPPLE装着し6700kmチェック

我が家のRoute君は中古で購入した時に、車体もタイヤもボロボロで乗り心地&最高速重視で「SCHWALBE BIGAPPLE 20*2.00」を購入したの。

タイヤ外径が大きすぎて純正の泥除けが取り付けできなくなったけれど、乗り心地が良くなって最高速も伸びたので結構オススメのタイヤです。

最高速を重視するならもっと細くて高圧のタイヤを選んだほうが良いと思うけど、純正ホイールのブリーボスだと最大13T(14T)までしか選べないからギヤ比の問題でそれほど最高速が伸びない気がするのね。

 

そして久しぶりにタイヤの摩耗チェックしてみました。

6700km走行のタイヤ

これが我が家のビックアップル君で走行距離6700kmです。

タイヤ空気圧は4.0~5.0 barくらいで運用してます。タイヤのスペックは「2.5-5.0 bar, 35-70psi」なのでタイヤとしては高圧方向で使用。

過去に2500km走行時のチェック写真があるけど、接地面の摩耗は進んでるね。

【自転車ブログ】ダホン ルートで朝チャリ&SCHWALBE BIGAPPLE をチェック皆さん、こんにちは。昨日でソンクラーン休みが終わり日常に戻りつつあるピサヌロークからナリカーです。 このソンクラーン休み中に多くの...

こちらはフロントタイヤです。タイの田舎道で色々なものを踏んでいるので何度かパンクもしましたがまだ溝が残っているので使えそうですね。

空気圧高めで使うと中央の部分しか接地しないのでそこだけ摩耗する感じ。

こちらがリアタイヤです。前輪より少し摩耗が進んでいるかな?こちらはかなりの頻度でパンクする様になった。

恐らく俺氏の使い方が悪いと思うが、高圧に向かないシングルウォールリムが悪さをしているかも。

経年劣化によるひび割れやサイドウォールの裂けは出てない。室内保管だからかな?

でも正直、そろそろ交換時期に入ったと思う。

ミニベロのタイヤは摩耗するのが早いと言われているけど、タイ田舎の郊外路はブレーキを使う頻度が少ないので摩耗しにくいのかも。

取り敢えずまだ暫く使えそうで良かった。ミニベロで純正のギヤ比がロー過ぎて使い難い人はビックアップルを履かせるプランをオススメするです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)