海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

7月21日以降もダークレッドゾーンからの長距離バスは運行する?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今はめちゃんこ睡魔と戦いながらブログ書いてる。朝チャリの後、部屋の掃除を頑張りすぎた。

午前中の時点で1万歩超えた。1Fと2Fの階段上り下りも地味に効いてます。

家のお掃除&模様替えって体力使うね

タイの新型コロナの方は新規1万人超えが平常運転な感じになってきた。

今日は新規11784人の死者81人です。

今回のロックダウンで2週間様子を見て、もし効果がない場合は完全な移動禁止措置(食料等の配給制)になるとか言われている。

でも10月からの外国人受け入れもまだ諦めてないらしい。

まあ今の状態だと外国人が持ち込む新型コロナより国内で培養している方が多いからね。

あと、タイで唯一「黄色ゾーンのプーケット」ですが新型コロナの新規患者10名くらい出てるのに黄色って不思議だねぇ。

プーケットサンドボックスを政府としてクローズ出来ないから感染者が増えても永遠に黄色ゾーンと思う。そしてサムイ島も黄色になるだろう。

ちなみにピサヌロークの新規患者は31人でした。県の発表だとダークレッドゾーンで治療を受けられないピサヌローク県民450人を移送するみたいです。

今のバンコクやその近郊は感染しても自宅待機のパターンなので、ピサヌロークに移送した方が良いだろう。

あとタイの軍人政権に反対するデモが激しくなってきたみたい。

政府はファイザーやモデルナワクチンを買うお金はなくても、国民に向ける催涙弾とゴム弾は買えるって揶揄されていました。

わざと目立つ色にしてあるのは何でかな?

ダークレッドゾーンから長距離バスは運行するの?

で、昨日はガセネタ覚悟でダークレッドゾーンの国内線発着禁止をブログにした俺氏。裏付け情報が出てこなくてヒヤヒヤしたけど、ちゃんと21日から飛行停止するみたいですね。

そんでもって他の移動手段(長距離バス)が運行するのかチョロっと確認。鉄道は興味ないので確認してないです。

まあ確認と言っても大した事はせず、バス会社のSNSを分かる範囲で確認して終わり。

ちなみに俺氏はピサヌローク方面しか興味ないので他の行き先は調べてないです。

ピサヌロークのバス会社「Phitsanulok Yanyon」は現状バスの予約できますね。

「KingdomTour 」の「Pichit -Phitsanulok 」は運行停止

「Wintour」の「BKK-Sukhothai 」は運行停止

長距離バスじゃないけどバンコクからピサヌローク行きのミニバンは営業中みたい。

規制内容的にはダークレッドゾーンからの越境に対するチェックポイントが有るだけで、越境禁止ではないから運行は出来るのだろう。

嫁氏に確認すると「ナコンチャイエアーは運行中」との事で帰省の足は有るみたい。

でも7月21日を前に「Transport Company Limited」北部含めた全ての路線を8月2日まで運行停止と発表されてるね

https://www.tnnthailand.com/news/covid19/85944/

タイらしく今後どうなるのか読めないから自分で調べてね。

ダークレッドゾーン越境には許可証が必要

ただダークレッドゾーンを越境するには「許可証」なるものが必要って書いてあるけど嫁氏はこの情報知ってるのかな?

https://thestandard.co/crc-hosted-strict-gates-on-13-provinces/

13のダークレッドゾーンを横断することは禁じられています。 多くのチェックポイントがあります。横断するには合格する必要があります

次の3つの規制を遵守する必要があります。

  1. 村長、カムナン、地方公務員などの公務員に許可の証拠を示す
  2. タイチャナ申請書をダウンロードする
  3. Webサイトから登録する Covid19.in.th、チェックポイントスタッフに表示するためのQRコードを受け取ります

嫁氏にこの情報を流すと「先にアプリからピサヌローク移動を登録すればOK」だそうです。でもこれって③の書類だから①は手に入ってないよねぇ。。。

https://covid-19.in.th/

越境申請アプリ

とりあえず帰れる道筋は出来たけれど、タイらしく後出し規制強化の可能性があるので油断できないね。

ちなみにアプリはタイ語のみでタイ人のIDカード番号必須なので外国人はどうするのかは不明。役に立たなくてゴメンね。

嫁氏、急遽今から帰ります

嫁氏と長距離バスの方法交換を模索していたら嫁氏から「今日これから帰ります」と17時に連絡が入りそれ以降暫く音信不通。。。

19時にLINEが来て「ナコンチャイエアーのチケット取れた」とモーチット近くのナコンチャイエアー建屋の写真が送られてきた。

会社の方は在宅勤務になったみたいで残り2日は自宅のPCで対応できるから、20日00時からの規制強化で面倒臭くなる前に帰ってくるファインプレーだね。

検問とかの情報がまだ無いので分かったら追記でもします。

DAHON Routeで朝チャリ

運動しないと速攻デブるので今日も朝チャリに行く。

でも微妙に気分が乗らないので近場の空港接続道路でダラダラ走りました。

走行距離23.78km、平均速度23.85km/hカロリー665kcal平均心拍数126bpmっした。

家に戻ってシャワーを浴びようとTシャツを眺めると裏表逆だった。縫い目が表側に丸見えで俺氏を見た人は「残念な人だなぁ」と思ったろうね。俺氏も我ながら残念に思う。

嫁氏の自主隔離部屋準備

詳しく調べてないけど、ダークレッドゾーンから移動してきた人はピサヌロークの場合14日間の自主隔離なんだけど、個別部屋がない場合は実費でホテル滞在とかになるらしい。

幸いなことに我が家は使っていない部屋がいくつか有るので、2Fマスターベットルームを掃除して嫁氏の隔離部屋に致します。

先ずは一番汚れの貯まるシャワー室を掃除、せっかくなので1Fのシャワー室もキレイにした。

2Fマスターベットルームは来客時の時だけ掃除して使うパターンだけれど、軽いホコリがメインで頑固な汚れは無くサクッとキレイになったよ。

その後はマットレスを叩いて掃除機で何度も吸い込み、床を掃除機&モップがけして一応寝れるレベルになった。

折角なので残りの部屋全て掃除機&モップがけして既に体力がヤバい。。。

プルさんも満足

流石にベットだけでは日中辛かろうって事で、パソコンや居間の液晶テレビも2Fに移植。

机はキッチンの作業台をパクってきた。

テレビ台はベットサイドテーブル?を2個並べて代用。アンテナ線繋いでテレビも映るし、パソコン入力でYou Tubeも見れるから暇つぶしはOK。

この部屋はWIFIから一番遠いので5GHz帯は安定しないな。2.4GHzなら問題ない。

テレビとパソコンを設置

その後嫁氏からの遠隔操作でダウントランス、ドライヤー、洋服掛け等々を1Fから運び込んで今日はお終い。

最後に掃除してから一度も使ってないエアコンを作動させてちゃんと冷えるか確認して問題ない。

シーツ、枕カバー、掛け布団も洗濯したので埃っぽさも大丈夫と思う。

とりあえず今日は疲れました。おしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    EUでは、既にタイは、渡航危険国になってるみたいですよ。残念ながら、プーケットもサムイも10月予定のも、中国人相手になりそうですね。

    中国人相手だと、これまた国民が、騒ぐ種みたいなもんですがw

    ちなみに、感染爆発で、絶賛医療崩壊中のインドネシアは、チャーター機で、邦人を緊急帰国させるみたいですよ。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      EUで危険国指定されて、サンドボックス帰宅組は自国で隔離されちゃうのでしょうか。
      中国人のワクチンパスポートなんて変異種に効果薄いから感染増えちゃいそうです。

  2. ソロ-リ より:

    奥さま 間に合ってよかった

    旦那さま、奥さま思い

    これから14日間、旦那さまが三食、二階にお届けになる?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      とりあえず見た目は無事に帰ってこれました。
      今日の朝、昼の食事を運びましたが結構面倒くさいですね。
      市場に出かけて、嫁氏向けの辛いおかずでも買いに行こうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)