海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイも新型コロナ第2波の予感?&DAHON ボードウォークで朝チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝からいい天気で朝チャリに行ってきました。

そして自宅に戻り汗臭い服を洗濯をしていると、お隣の家に給水車がやってきました。

やはり先日の計画断水の後以降、村に水は来ていないみたい。

我が家の水タンクを覗いたら残40%ですねぇ。。。

来週から嫁氏は出稼ぎで不在になるので5日くらいは耐えられるかなぁ?

タイも新型コロナ第2波の予感?

国内で新型コロナ感染者が0人が続くタイランドですが、陸続きのミャンマーの新型コロナ感染者が増加中。

そしてミャンマーから陸路を使ったタイへの密入国者による新型コロナ拡大の可能性があるのでミャンマーと国境が接する10県に注意報が発令されました。

  • カンチャナブリー県
  • チュムポン県
  • チェンライ県
  • チェンマイ県
  • ターク県
  • プラチュアップキリカーン県
  • ペッチャブリー県
  • メーホンソン県
  • ラノーン県
  • ラチャブリ県

実際、陸路からタイに密入国してくる人は相当数居るみたいで、その辺りから新型コロナ第2波が来ても不思議ではないです。

今のタイはスーパーやコンビニに入る時だけマスク着用する感じで、第2波が来たら結構な勢いで蔓延しちゃうかも。

でもタイだけ感染者0状態で開国するのが厳しいのなら新型コロナ感染者が若干出たほうが開国時の言い訳しやすそうな気もする。

タイの製造業も安価な出稼ぎ労働者が必須と思うので、そろそろ潮時な気がします。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日は寝坊せずに早起きしたのでBoardwalk君で朝チャリにお出かけ。

新型コロナ発生以来一度も行ってない「池のある公園」を目指してみます。

ピサヌローク駅

池のある公園に行くには市内を抜ける必要が有るので、ピサヌローク駅に寄って6時出発の列車を写真に収めます。

ちょうど運転手さんが運転席の窓ガラスを磨いている所でした。

タイ国鉄に乗る機会がありませんが、いつかは乗る時が来るのかな?

朝6時前のピサヌローク駅

道路工事中

駅を過ぎて国道12号線に出ると、道路脇が掘り起こされていて土だらけで走りにくい。

せっかく道路拡張時にキレイに歩道を整備したのに新しい水道管を通すために掘り起こしている模様。ついでに下水も直しているのかな?

新しい水道管は直径30cm程の水色の塩ビ管で地下50cmくらいに埋めてました。

街の水道管としては結構細くて浅い所に埋めてるイメージですがこんなモンなんですかね?

ちなみに一部では水漏れしていて、道路に水たまりが出来ていました。

きれいに作った歩道もボッコボコです

この道路の何処かに何年後かにトロリーバスが走るんかな?

池のある公園

路肩の無い状態の道を安全に走り、やっと「池のある公園」に到着。

久しぶりに走ってみると、自転車専用道路の路面が傷んでいてとっても走り難いです。

完成当時はラバー舗装されていた部分が劣化で傷んで、適当にアスファルトで補修したのでボッコボコですね。

小径車の割りには衝撃吸収性が高いクロモリのボードウォークでも「走りたくない」ってレベルなのでロード系の人は来ないだろうね。

俺氏の予定ではこの公園を10周くらいして帰る予定だったけれど、2周目で嫌になったので公園からサクッと撤収致しました。

道が荒れて自転車が居なくなった

ホント、タイはメンテナンスとか興味ないんだよね。

インドシナ交差点の中心に立つ

公園をさっさと退出して、そのまま家に戻るのも勿体ない気分だったので、インドシナ交差点からバスターミナル2方面の郊外路を使って戻るルートにしてみます。

ついでに興味本位でインドシナ交差点に新しく出来た大きなロータリーの中心部を見てみたい。

丸の中心部に行ってみたい

国道12号線をカオコー方面にまっすぐ進み、高架を登らずに下道のロータリーに入って自転車を担いでロータリー中心部に移動。

キレイに整備されているロータリー中心部なんだけれど。高い縁石に阻まれてOFF車じゃないとバイクでも乗り入れできないのよね。

道路は砂だらけ

で、ロータリー中心部で記念撮影!

う~ん特に何もなし。

高架を走ってるロード2人組を何気なく眺めていたらコッチに気付いて手を振ってくれた。

俺氏も小さな子供のように満振りで応戦しましたよ。

この広いロータリー中心部ですが何か有効活用出来るのかな?

これがロータリー中心部だ!

本日のリザルト

そして本日のリザルトは走行距離31.32km、平均速度24.5km/h、カロリー779kcal、平均心拍数140bpmとそれなりの運動量でした。

市内をブラブラ走った割りには平均時速が程々なので帰りの郊外路が意外と早かった模様。

家の水タンク残量が少なくなったので洗濯物減らすために自転車自粛となりますが、今日は楽しく走れたね。

家を建てる時に、買い物の行き易さとか住民の民度とか検討したけど水が流れてこないって観点は見逃したね。

まあ単純にピサヌローク水道局がショボイだけなんだけれど、タイに家を建てる計画の方は水関係も検討項目に入れてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    池のある公園、鯉の餌遣りに私も良く行きます、
    朝夕は周回路をジョギングしている人も多いですよね。

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      池の周りを歩くと気持ちいいですよね。
      久しぶりに行きましたが、自転車の道は微妙になってました。

  2. Nangfar より:

    タイは、PCR検査してないだけだと思いますけどね。
    無症状感染者、軽症者は、普通に居ると思いますよ。
    ナリカーさんが言われてるように、0だと開国しにくいですよね。他国のようにPCR検査して、ちゃんと感染者数出せば、COVID-19、みんなで罹れば恐くない!www

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイも隠れ新コロ患者は居る筈なんですよね。
      単純に検査しに行かないだけで。
      経済的に観光客入れなきゃ無理と思うので毎日2桁くらいの人数が出るくらいが開国にちょど良い気がします。

  3. ムガ より:

    昨年の11月頃からですが、息苦しい時があるのですよね。
    熱は無いし、咳もないのですが肺の奥にカビでも生えたような息苦しさ
    在タイ邦人の第一号になるのは嫌だし、在チェンマイ第一号になるのはもっと嫌だし? このまま隠蔽しとこうかな( ̄▽ ̄)ははは
    タイにはチャイナ正月で大量に中国人観光客が来てますから普通に感染者がいるはずなんですよ。
    そろそろミャンマー密入国者のせいにでもして、国内のコロナ感染者を白日の下に晒しましょう、開国開国!!

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      それって新コロの後遺症とかに似てるんですかね。
      チェンマイは中国人観光客が山盛り来ていたのでまだ潜伏しているのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)