海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

【タイ】6月15日より夜間外出禁止を解除(非常事態宣言は継続)

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

日本(関東)はそろそろ梅雨入りでしょうか?通常であればこの季節は日本に一時帰国して実家のご飯を美味しく頂いている筈なんだけれど今年はタイ残留でした。

タイの着陸禁止令は6月30日までとなっていますが、なんか追加で延期されそうな予感がします。

どちらにしろ「新型コロナ非感染証明書」や「10万ドル相当の保険加入」とか条件が残る限り日本帰国できないから当分無理そうだね。

6月15日より夜間外出禁止を解除

で、タイの非常事態宣言&夜間外出禁止令の話ですが、6月15日から暫定で夜間外出禁止措置(23時~3時)が解除される模様です。

普通の生活している人には夜間外出禁止令(23時~3時)の解除は特にメリットも無い気がしますが、政府としても痛手無く「規制緩和してやったぞ!」と言える内容かな。

ちなみに今回の規制緩和「フェーズ4」として12事業の営業開始もあるみたい。

詳細は省くけれど、今まで営業禁止だった事業も復活するみたい。

コンサートとかイベント関係も開演できるって書いてあるけれど、3密対応(ソーシャル・ディスタンシング)は必須みたいなので「マスクして各自1.5m離れて座る」とかちょっと現実的じゃないかもですね。

ちなみに夜遊び関係も結構緩和されるみたい。

緩和される12事業

非常事態宣言は継続

そんな感じで夜間外出禁止令の緩和と12事業の営業開始って内容を見ると「もう非常事態宣言意味なくね?」って気がするけれど、非常事態宣言が続く限りタイ政府は反政府系の集会等を問答無用で禁止・摘発できるから出来る限り継続したいのだと思う。

タイの軍事政権も最近かなり不人気なので、反逆の芽は摘み取りたいのでしょう。

そんな感じで、タイの新型コロナ規制は少し緩和されますが、日本人が一番気になるタイへの入出国条件については新情報無しです。

雑記

後は雑記です。

家の外に置いてあったゴミ袋にテッカテカの虫が居たので撮影。

ネット検索すると「フトタマムシ」って名前みたい。めっちゃギラギラしてて小学生の頃なら大喜びしてたと思う。今は「触って病気移ったらコワッ」なので触らず放置。

最後は俺飯。

見切り品牛乳消費で焼いた食パンとカスタードクリームでデザートパン。

卵、牛乳、小麦粉、砂糖のコラボ作品だけど美味しいね。食感UPでコーンフレーク入り。

あと鶏もも肉のオーブン焼き作ったけれど、油断してたら皮目が少し焦げちゃった。

俺氏的には「焦げ目も味わいの一つ」なんだけれど「焦げは健康に悪い」と教えられて育ってきた嫁氏には不評である。

まあ嫁氏は脂身である皮は食べずに俺氏に寄越すので焦げても無関係であった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    相変わらず鶏のオーブン焼きは美味そうですね
    これは先にチンしたりボイルドするのですか?
    焼くだけで中まで火が通りますか?
    この写真を見るだけでオーブンを買いたくなりました(^-^;

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      鶏ドラム肉は火が通りやすいように片面を包丁で切って骨が見えるようにしています。
      220度で25分位焼けは(途中裏返す)イケます。

  2. Nangfar より:

    関西も関東も梅雨入りしましたよ~今日は、一日中雨です。
    タイ国が入国規制緩和しても陰性証明書や医療保険付き入国だと、観光客は誰も行かないでしょうね。それに、日本はまだ、帰国者に対して、2週間の隔離もしくは、自宅待機なので、誰も海外を観光しようなんて思わないですし、日本政府も、内需の為に国内旅行させたいでしょうし、来年、ど~しても、オリンピック開催したいでしょうから、外国人の入国はもちろん、自国民の海外往復もさせたくはないでしょうね。
    ニュースでJTBも、今は国内旅行一本、海外旅行は頭に無いって、はっきり言ってましたからね。
    俺も、よほどの緩和(ほぼ元通り)がない限り、今年は国内旅行です。うちのは、かわいそうですけど、めんどくさい、たいそうなことしてまで、行こうとは思わないですからね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      日本帰国時の14日間隔離も暫く廃止されなそうですね。
      自宅は東京近郊なのでレンタカーで帰れるだけマシな方みたい。

  3. ひろ より:

    いつも、有益な情報有難う御座います。
    私は、ピサヌロークの北の、ウタラデイット県の、ど田舎に妻と住んでいます。殆どラオスです。今年は、コロナの影響で、帰国を諦めました。
    これからも、読ませて頂きます。

  4. ナリカー より:

    ひろさん、こんにちは。
    微妙に間違っていたりする情報が多いですが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    今年の日本帰国は何時実現できるか心配です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)