海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

2017年光熱費まとめ(電気・水道・ごみ処理)

どっもどもです。今日も朝から雨で、一時雨が止んだものの、現在もシトシト雨のピサヌロークからナリカーです。日本の梅雨のような感じです。
 
で、今年は今日を含めて残り4日となり、無職引き篭もりの自分には師走感無いんですが、ブログで年末会計ブログを書くのでエクセルをポチポチ。
 
そうです、今年の光熱費まとめの時間ですよ!
仮にもサブタイトルに「節約生活」を冠しているので、今年も無理のないレベルで節約してきましたが光熱費はどうなったのかな?
先ずはメインの電気代は総額16735バーツ(月平均1395バーツ〉でした。今のレート(3.45)で4812円くらいっす。
今年の夏はそれほど暑くなかった影響でエアコン使用時間が短くて電気代の伸びが抑えられた感じです。
でお次は水道代っすね。
水道代は相変わらず歯抜け状態で正確性に欠けるけど、総額1145バーツ(月平均104バーツ〉でした。今のレート(3.45)で359円くらいっす。タイには基本使用料とか無いので安いよね。これもでも村オーナーに10%ボラれてるんだけど、お金集める人件費のほうが高そうな気がします。
ここ2年で水道代が低いのは庭の芝生に愛情が無くなって、水あげてないからです。
最後はごみ処理代なんだけど、これは一律で月20バーツなのでグラフ無し。
ガスは使ってないので、これで光熱費はお終い。でTOALだとこんな感じ。
文字小さいけど光熱費の総額18120バーツ(月平均1510バーツ〉でした。今のレート(3.45)で5200円くらい。
タイの一般家庭と比較してないし、エアコンは普通に使ってるから節約レベルでは無く平均的な光熱費と思われます。
 
食費などの計算が面倒臭いので、2017年の生活費まとめは作らないかも。
 

雨で外に出れないので、お家ごはん。
ウナギ、えのきと肉団子の卵とじ、きのこ肉味噌+ガッパオライス、鶏ももオーブン焼き(カレー味)
自家製パンでホットサンド、2個目は油断すると短時間で焦げるよ。バウルーで作ると旨い。
カセットコンロを出したので、インスタントラーメンを鍋で作り、嫁氏と食べる。何か貧乏臭くて良いね~。

圧倒的な野菜不足&塩分過多が気になりますが、以上でっす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)