海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

国際スピード郵便(EMS)でJALカードが届く。

どーもです。
昨日の夜は気温26℃で風が涼しく、エアコンでなく窓を開けて寝ましたが、朝から鳥の鳴き声が五月蝿すぎて目が覚めました。
餌になる虫が多いからしょうが無いですがタイは鳥類が多すぎです。

で、先日郵便ポストに国際スピード郵便(EMS)の引取通知が来たので郵便局まで行ってきました。
場所は川沿いにあるピサヌローク郵便局です。
こちらの1FでEMSが引き取れるらしいです。
丁度サッカーWカップ開催中なので、入り口にはサッカーゴール風のテナントが有ったり、職員全員がWカップチームのコピーユニフォーム着ていたりしていました。
もうこの時点で日本は予選敗退していましたね。残念ですけど実力ですね。
1F入り口付近の右手のカウンターが郵便受取口になります。
タイ人ならIDカードですけど、日本人なんでパスポートで本人確認してもらいました。
まあ、本人確認って言っても顔写真眺める訳でもなく、名前位しか見てない感じでした。
受け取ったのは薄いレターパックで差出人はJALからでした。
多分中身はクレジットカードですね。
今持っているJALカードが7月で期限切れになるので新しいカードが送られて来たのだと思います。
普通は無料で海外発送のサービスはないのですが、「JALファミリークラブ」に入会しているので日本からタイまで発送して貰えます。
その代償?としてマイレージ会員が日本→タイとなる為、日本会員用のプロモとかに応募できなくなります。
JAL日本会員だど日本のサイトで会員ログイン出来ますが、ファミリー会員に入会するとログインできなくなります。
よってマイレージチェックや予約はタイのサイトでする事になります。
使い勝手は普通ですが、日本サイトと比較すると若干地味でプロモも少ない気がします。
それに出発地がバンコク以外に選べず日本国内線の予約方法が判りません
私の場合は日本サイトでマイレージログイン無しで予約して後から会員情報入力しています。もう少し使いやすくして欲しいですね。
そんな訳で新しいクレジットカード頂きました。
タイ生活で日本のカードを使うことは無いですが、無職の私がカード作れるチャンス無いので、維持していく方向です。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。